まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

工作続きの一週間でした

こんにちは。「温なったと思ったらまた寒なったなぁ~(~_~;)」と、利用者さんのおっしゃる通り、ここ2~3日泉南は寒い日が続いています。まさに三寒四温といった天候です。「週末にはもう4月に入るのになぁ。早よ暖かなれへんかな~」と毎日話し合っています。

さて、紙粘土レクですが、今週は箱の蓋作りです。
紙粘土は、乾くと少し縮んでしまうので、形が先に出来上がった箱の部分で型を採って、それぞれ違う形の蓋を作ってもらいます。「フタだけやったらすぐに作り終わってまうんちゃう~?」と心配の声が聞こえてきましたが、それ以外にも箱のヒビを補修したり、表面を滑らかにするために新しい粘土を詰める作業ですることはいっぱいあります。今回も皆さん熱心に手を動かして下さっていました(^∀^)



今週は火曜の『食べものしりとり』を除いては、全部工作系のレクになってしまったんですが、土曜の『折り紙ゴミ箱作り』や、今日の『来月のカレンダー作り』も、手や目が疲れたら休憩しながら皆さん集中して飽きずに頑張って下さっていました!


土曜日



月曜日


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/27 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

春イベントと皆さんの手仕事。。

こんにちは(^∀^)

東京では桜の開花宣言が今週にありましたね~(^∀^)

いよいよやってきましたね~この季節が(^ω^)





去年のお花見風景です。。

泉南市では桜ともう1つ、藤の花が咲く「ふじまつり」も見所です(^∀^)



4月はイベントが目白押しですね(^ω^)

利用者さんも「今年もお花見に行こうね」と楽しみにされています。。

皆さんで季節を感じに行きましょうね(^∀^)



最後に、利用者さんの作品を紹介させていただきますね(^ω^)


本当に器用ですね~(^∀^)


丁寧に描かれていますよ~~(^∀^)


すべて刺繍で描かれています。。

利用者さんのお仕事に本当に驚かされます。。

皆さんが来て良かったと思えるように、楽しかったと思っていただけるようにこれからも努めてまいります(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/23 16:08 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

紙粘土 次は宝石箱です

こんにちは。朝夕の寒さも随分緩んできましたね。
動きやすくなってきて、晴れた日には昼食後の静養時間にちょっと外の様子を見がてら散歩してみようかな、と、利用者さんも体はもちろん気持ちも活動的になってきました。
さて、今週のレク紹介です。




木曜にも紹介したサンドイッチ作りの様子です。1人1個自分で食べる分を、パンに切り込みを入れるところから作ってもらいました。炒り卵や、ハムときゅうりを切る作業、味付けもお任せして、それぞれのお好みのサンドイッチが出来ました(^∀^)




水・木・金の紙粘土レクでは、新しい作品に取り掛かっています。今回は、ハート型の「宝石箱」だそうですが、見本がまだ無いので、どんな作品になるかまだ全然わかりません。型紙に沿って延した粘土を切って組み立てて綺麗なハート型になっていますよ。




土曜は、ボーリング大会です。今回もプレイヤー、応援ともに盛り上がっていますよ(^-^)/
狙い定めて真剣なプレイヤーと鳴物鳴らして会話も賑やかな応援席です。




そして今日は、お花紙で花を作ってもらいました。
普通のお花紙の4分の1の大きさで、少し小さめです。普通のお花と同じで、蛇腹に折って輪ゴムでとめて、紙を一枚ずつ解して出来上がりです。
たくさん出来た花は、画用紙に枝葉を書いたところに貼り合わせて、バラの花になりました。
フロアに飾ると一気に明るくなったようです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/20 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

レクの時間で機能訓練!

こんにちは(^∀^)

3月半ばとはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。。

体調を崩しやすいこの季節。。風邪などひかれていませんでしょうか?

真ごころも皆さん健康管理に留意されながら元気なお顔を見せてくださっています。。

今日は機能訓練のお話。。

とは言ってもパワーリハビリといったジム的な機能訓練ではなく、生活での動作、言い換えれば生活に必要で欠かせない動きをまた自宅でもできるように頑張ろうというものです。。

Zさんは独居生活をされている方で、身の回りの事を行うのに少しづつ億劫になられている、そんな方です。

自宅で生活するために行わなければならないこと、それは掃除や洗濯、調理などたくさんありますが生活するには必要不可欠なことです。

ヘルパーさんが家事のお手伝いなど行ってくれる、そんなこともあるかもしれませんが、基本的には利用者さん本人が身の回りのことを行えることがやはりベストです。。

Zさんはご主人様が亡くなられてから、メッキリキッチンに立たなくなった1人です。。

ご家族さんにお話を聞くと、以前のようにキッチンに立ってくれるZさんに戻ってほしいという願いがありました。。

なので、Zさんの機能訓練での目標は

「自宅で今までのようにご自分らしい生活を続けていくために、調理の練習をデイで行う」でした。。

どういった時に自然と機能訓練をできるかと考えた結果、

レクでの時間を利用しようということになりました。。

今週の3/13は、サンドイッチの日。。

ロールパンに挟むスクランブルエッグを作ってもらおう!ということになりました。。



スタッフと一緒に行っていきましたが、いざフライパンを前に立たれると、手際よく卵を割られ、スクランブルエッグを作って下さいました(^ω^)

Zさんが頑張って作って下さった後に皆さんでロールパンを使ってのサンドイッチをいただきました。。



皆さんと温かい雰囲気でZさんにとっていい機能訓練をレクの時間で過ごすことができました。。

その人の生活での課題を捉え、デイで一緒に機能訓練を行い、今ある力や今まであった力をさらに見いだしていくこと、そして時間にとらわれずにデイで過ごされているあらゆる場面を利用して機能訓練を自然と行うというのがいいのかなと、この機会を通じて感じました。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/16 23:50 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(4)

今週はダンゴの絵手紙

こんにちは。今日はあいにくの雨ですが、陽気が続きましたね。土曜は昼食後の静養時間に少人数でですが、デイの周りを少しだけ散歩することができましたよ。風はまだ少し冷たいですが、日差しや野の花を見て春の訪れを感じ、「もう昼間はコートとか着なくても外歩けるね~(^^)」と喜ばれていました。


さて、今週のレクを紹介します。





水・木・金曜の紙粘土レクは、先週ひな飾りが完成したので今週は一旦お休み。絵手紙を楽しみました。
今回のお題は、春の味3色ダンゴです。
「一人1個ホンモノの見本あったらええのにな~(^ω^)」
「描く前に食べてしまうけどなぁ~(^ω^)」
「串だけやったらカンタンに描けるで~(^ω^)」
「もう~、皆さん好きな事言ってますね(^^;;」
残念ながら一人一本は用意できず、見本の絵手紙を見て描いてもらっています。
完成した絵手紙は、今回は家に持ち帰らずに全部展示させてもらっています。次の週に投票形式のコンテストをするそうです。誰が優勝するか、利用者さんの間でもちょっと話題になっているみたいですよ。




土曜は布とダンボールでフォトフレーム作りをしました。
写真は皆んなで布の筒にワタを詰めているところです。今回はダンボールに布を貼って台を作り、写真を抑える枠にワタを詰めたところで終了です。
皆さん「難しい~」と言いながら、結構集中して布貼りとワタ詰めを頑張って下さっていました。





そして今日は、久しぶりにフルート演奏のボランティアの方が来て下さいました。
今回は、季節の童謡やちょっと新しめの歌謡曲等を歌詞付きで用意して下さっていました。皆さん久しぶりに大きな声で歌って笑って、賑やかな1時間になりました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/13 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)