まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

メダカ池登場!

こんにちは!9月に入って、また急に朝夕涼しくなってきましたね~。
運動もしやすくなってきて、運動レクや、機能訓練でも外の散歩にお誘いしやすくなりました。
と、いうことで、夏の間に裏の畑の横に作ったメダカ池の登場です。



漬物樽に睡蓮や水草を植えて作ったのでちょっと小さめの池ですが、メダカが10匹住んでいます。

機能訓練では、バラの花壇や畑も利用者さん達を外に誘ってくれるんですが、目新しいスポットで普段より少し長い時間お散歩を楽しんでもらえています。
餌やりを一緒にしたり、畑を見てちょっと休憩したり気分転換にもいいですね。
「何匹おるの?(O_O)」と泳ぐメダカを一所懸命数えてみたり、餌を食べる姿に「可愛いね~(^^)」と眺めて過ごされていますよ。
睡蓮の花が咲いたらいいな~と期待していたのですが、植えた時期が遅めだったので今年は無理でした。来年に期待です。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/09/04 17:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(1)

久しぶりのおやつレク

こんにちは。土曜、今日と、ホントに久しぶりにオヤツ作りのレクをしました。最近は運動ゲームや工作が多かったので、ちょっと気分が変わって普段よりしっかり参加してくれていたような…



土曜の芋大福作りの様子で、芋を潰しているところです。
潰した芋と生クリームを混ぜて、お餅で包んで出来上がりです。



こちらは今日の、これもホントに久しぶりのタコ焼き作りの様子です。
粉や水の計量、生地を入れたりネギをかけたりひっくり返したり、皆さん何か分担してくださり、“食べる専門係”は今回は無しです(^^)

どちらもうまく仕上がって、会話を楽しみながらそのままオヤツタイムになりました。


さて、水・木・金の紙粘土工作では、新しい作品作りが始まりました。
今回は、小さな小物入れです。既に先生が見本を3つ作って持って来て下さっていて、それを見てどんな作品を作ろうか…と思案中です。皆さん「こんなん作れるかな…(。-_-。)」と仰りながら、可愛い見本を見てヤル気はup⤴️です!見本も合わせてまた作業の様子も紹介しますね~(^O^)/
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/08/28 17:51 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

図工の一週間

こんにちは。ぼちぼち夏の疲れが出てくる時期ですね。フロアでも何人か座ったままウトウトされています。レクも運動系が続いていたので、ちょっと気分を変えて土曜はカレンダー作り、今日はしりとりゲームをしました。



カレンダーは模様の塗り絵をしてもらい、それを切り抜いてキノコの形に組み合わせて貼って作ります。
「スゴイ色やと思ったけど出来上がってみると意外と綺麗やなぁ」「でも食べたら絶対死ぬやつやな」「美味なさそうやな~」と出来てきたキノコの感想を話し合いながら、熱心に色を塗っていきます。
スタッフが切り抜いて、組み合わせは利用者さんが考えてくださいました。
デイに飾るカレンダーにはキノコが多すぎるので、一人一人家に持って帰る分も作ってもらいました。
来月、自分が来所する曜日に色を塗って完成です!






今回の絵手紙は、ホオズキと朝顔のテーマを用意してそれぞれ好きな方を描いてもらいました。
朝顔の方はステンシルなので「こっちの方が簡単かも…_φ(・_・」とやや人気が上でしたね。今回も、それぞれ個性のある作品がたくさん出来上がりました。
出来上がった作品と一緒に写真を撮りましたが、なぜか爆笑のSさんです(左上)(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/08/21 17:45 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

楽しいとしんどいのも忘れますよね

こんにちは。雨の日は少し涼しい感じになってきましたが、晴れているとまだまだ暑さが厳しいですね。
お盆でお休みされる方も少しいらっしゃいましたが、今週も体調を崩されることもなく頑張って来所して下さっています。

さて、今日のレクは毎月ボランティアで来て下さっているフルート演奏の鑑賞でした。



今回はギター伴奏で皆さんの好きな歌謡曲を中心に、夏らしい曲を演奏してくださり、歌を歌ったり懐かしい曲の話題でお話ししたり大いに盛り上がりました(^^)
毎回、最近の大河ドラマの主題歌など有名な曲も演奏してくださいますが、やっぱり歌謡曲や童謡・唱歌は鉄板で歌詞カードが無くても大きな声で一所懸命歌っておられますよ。






最近は体を動かすゲームもよくしています。火曜のうちわ風船バレーとピンポン球リレーの様子と、土曜の風船バレーと新聞サッカーの様子です。どれも椅子に座ったまま皆んなで出来るゲームで、大きな声で応援したり会話して笑って、普段からは想像できないくらい賑やかですよ!ルールを決めても、必死になりすぎて中々守れなかったり、(特に「椅子から立たないでやってください」のルールは破られがちです…)皆さんかなり勝負好きでやり始めたらすごくのめり込まれます。機能訓練や体操では「今日はしんどいしなぁ~」と休み休みやったりされる方でも、レクの1時間は休憩なしでも頑張ってくださいます。やっぱり皆んな一緒で、しかも楽しいとなんでも頑張れますよね(*^^*)写真は撮れなかったんですが、月曜にした球落としも大盛り上がりでしたよ!
木・金はホオズキの絵手紙の予定です。また様子や出来上がった絵も紹介しますね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/08/16 18:18 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ヒマワリ第2弾も好評でした!

こんにちは。




ヒマワリの壁掛け飾りの制作も無事に終わり、皆さん 笑顔で持ち帰られ、早速お家に飾って下さっているようです。
今週は、ヒマワリ第2弾!ブローチの作成です。5年前ぐらいに作ったことがあり、覚えて下さっている方もいました。ヒマワリの種と小豆を使って台紙に貼り合わせて作ります。今年のバージョンはラメもふって結構華やかな出来上がりになっていますよ(*^^*)皆さんラメ使いが豪快です!




最近水・木・金の工作の様子の紹介ばかりになってしまっていましたが、他の曜日ももちろん、工作やゲームなどで大いに盛り上がっていますよ!以下に写真で紹介しますね。



月曜のパン食い競走




火曜の玉入れ競争




土曜のストラップ作り

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/08/10 17:44 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)