FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

定番ゲームも楽しんでます

こんにちは。梅雨入りしてジメジメ暑くなってきましたね~(~_~;)雨もよく降ってお散歩にも出づらい季節です。室内レクでは、最近新しい内容のゲームが続いていましたが、今週はボーリングやしりとり、卓球など、定番のレクで盛り上がっています。






紙粘土工作の報告ができていませんが、そっちも皆さんいつも通り頑張っておられます。今回は、バラのリースを作っていて、今週は輪っかの土台とバラの花をいくつか作ったところです。
バラの花は今までも何度か作ったことがあります。「作ったことない~」「忘れた(^_^;)」とおっしゃる方でも、何となく憶えているようで、教えてもらいながら手を動かすと、初めての時よりは格段に上手く作ることができるようになっています。
今回は完成したら、また写真で紹介しますね。
関連記事
(^O^)/


[ 2018/06/11 17:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

借り物競歩が熱い!

こんにちは!今日は最近のレクで流行りの借り物競の様子を紹介しますね。



まずは、2つのチームに分かれてスタート位置につきます。よーいドンで両チームの選手が借り物メモを取りに行きます。借り物競歩なので、もちろん走るのは厳禁です。ゆっくり歩いて取りに行って下さいね。メモにはデイの中にある物が一つ書かれているので、探してフラグと一緒に審判に渡すとゴールです。
借り物メモの内容は、普段から利用者さん達がよく使う色鉛筆やハサミなどの文房具の他に、コップや野菜、枕やタオル、ドライヤー、洗濯バサミなど、普段直接手にとって使ったり自分で用意したりしないものもあります。また、『〇〇さんの杖』『**さんのスリッパ』など、自分や他の利用者さんが身につけているものなどがあり、スタッフや周りの人に場所を教えてもらったり協力してもらいながらフロア中を歩き回るゲームです。
「私あんまり速く歩かれへんわ~(´ー`)」という方でも、書かれているものやしまってある場所によってはフラグを取りに行く時間も合わせて意外と速くゴールできる事もあります。
応援したり、場所を教えたりしてフロア中すごく賑やかになりました(^^)
利用者さん達の点数が確定すると、点数が低い方のチームが優先で指名して、スタッフ同士のエキシビションがあります。スタッフは走ってOK、物をしまっている場所も知っているので、大乱闘になり応援にもかなり熱が入ります。スタッフ同士はもちろん本気で競技しますが、毎回大体同点になって引き分けという結果が多いですね~。
今 一番の盛り上がっているゲームです!






最後に、6月のカレンダーと、今日のレクの様子です。今日はゴルフをしました。だんだんコースの難易度が上がってきている様な気がしますね。利用者さん達の中にはなんと310点という高得点を出した方もおられたんですが、私は0点でした…(^^;)
関連記事
(^O^)/


[ 2018/06/04 17:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お久しぶりの

こんにちは!月曜日に超久しぶりにおやつ作りのレクをしたので、様子を紹介しますね(^^)



キャベツやソーセージを刻んで、春巻きの皮で巻いています。
何を作っているかわかりますか⁇

「コレ、何になるの?」
「お菓子より、オカズみたいやんね~」
「やっぱり春巻きに なるんちゃうん?」

皆さんも気になるようです。工作の時は、何を作るかわからないと、気になって先に進めないんですが、料理だと作業自体は慣れているので取りあえず作り進めてくださいます。



一人一つずつ、巻いた生地をホットプレートで焼くと…

「お好み焼きの完成で~す!」

「え~、お好み焼きやったんか~!」
「スゴイ、見た目違うけどお好み焼きの味するわ~(°▽°)」
「美味しいなぁ( ^ω^ )」
「オヤツにちょうどいいなぁ」

最近ちょっと肌寒い日が続いて、久しぶりに温かいオヤツが美味しかった様です(^^)
レクの時間もオヤツの時間も好評でした!
関連記事
(^O^)/


[ 2018/05/23 17:36 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今年もバラを見にいきました

こんにちは!最近急にムシムシ暑くなってきましたね~(゚o゚;; 花壇のバラも、盛りを過ぎて今は一休み中です。
近くの花咲ファームには今年もレクでお散歩に行ってきました。



ちょうど時期だったので他の施設や普通の観光のお客さんも大勢来られていて大賑わいでした。藤祭りもそうですが、年々賑やかになっていきますね…。
バラを見ながら散歩して、おやつを食べました。山の上で眺めがよく、開放感があってとても喜ばれていましたよ(^^)




室内レクでは、ビッグ風船バレーやクイズ大会が盛り上がっています。定番のゲームも楽しいですが、新しいゲームは脳への刺激となります。楽しめる内容のレクを用意して、どんどん挑戦してもらいたいですね(^o^)/
関連記事
(^O^)/


[ 2018/05/17 17:43 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

新しいゲームとカレンダー作り

こんにちは!思いの外肌寒い日が続いていますが、皆さん体調も崩されず今月も元気に来所されています。
さて、レクでも運動、ゲーム、工作と色々なプログラムで盛り上がっています。





100円均一のオモチャの鉄砲で的当てです。弾の先がキスゴムになっていて、ツルツルの場所なら結構遠くからでも吸い付きます。
的の紙コップの顔はもちろん利用者さん達に手伝ってもらって描きましたよ。
倒しやすい上の方には点数の低いものや、マイナスの紙コップを組み立てて、下の方に高い点数を並べます。一人6発で、弾込めまでお手伝いします。

「なかなか当たらへんなぁ~」
「今のは惜しかった!」
「いっぱい当てたけど、マイナス点足したらちょっとしか残れへんかったわ\(*´-`)/ここのゲームはアカンな」「スミマセン(^_^;)…!」
「引き金軽いなぁ~」
「当たり出したら面白い(=^▽^)σ」

色々な(ほとんど野次(^^;))会話が聞こえ、隣の席同士やお友達同士はアドバイスや応援も盛り上がりました。




カレンダー作りでは、毎年5月は鯉のぼりが続いていたので、今回は気分を変えて藤の花にしました。画用紙を切って丸めて貼って、を繰り返して出来上がりです。



近くの藤も今年もちょっとだけ見物に行きましたよ(^^)お出かけ日和が多くてウキウキしますね~
関連記事
(^O^)/


[ 2018/05/05 17:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。