まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

雛飾り作りと釣りゲーム

こんにちは。毎日、大雨だったり暖かかったり寒かったりしますが、日が長くなって随分春に近づいた気がしますね(^^)
さて、3月に入ったので、またまた皆さんに工作レクでカレンダーを作っていただきました。



今回は貼り絵で春の景色を表現しました。それぞれに小さな台紙を配って春の花を貼ってもらい、後から余白を外して背景の画用紙にカッコよく貼り合わせて完成です!「3月」の部分はスタッフが作りましたが、他は全部利用者さん達が手作業で頑張ってくださいました\( ˆoˆ )/気合の入った作品になりましたね~♩

それから、2月に入ってからの紙粘土工作の雛飾りが完成しました!
ひな祭りギリギリセーフです。





一昨年かその前の年に作った物と同じですが、初めての方も2度目の方も楽しんで作っておられました。
前回と同じく一番難しいのはぼんぼりで、出来上がってからも「ウーン、もうちょっと頑張って丁寧にしておけば良かった…(´-`).。oO」と、ちょっと残念に感じた方もいたようです。次の紙粘土工作のお花作りが、もう始まっているので、今回は納得いくまでじっくり作業してもらいたいですね~(^^)


最後に、最近盛り上がったニューゲームの釣り系ゲームの様子を紹介しますね。



これは、釣竿でおやつりゲーム。お菓子に輪っかと質問を書いた紙が付いていて、釣り針に引っ掛けてオヤツを沢山獲るゲームです。取れたオヤツについている質問に答えてポイントゲットします。
細かい動きにイラつかず、集中するのがコツです。



こっちは、投網で大漁ゲームです。フラフープの投網を魚の群れに投げて、魚を引っ掛けたまま海岸ラインまで持ってくることが出来たら魚ゲットです。3回投げた合計を競います。全身で力強く投げて、引っ張る時はフラフープから溢れないように気をつけてゆっくり移動させるのがコツです。
引き寄せる途中に魚がいたら、皆さん結構ちゃっかりそれもゲットしようと工夫されて、盛り上がりました。
関連記事
(^O^)/


[ 2018/03/05 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

準備運動を入念に

こんにちは。今週は、紙粘土工作は雛飾り作りの続きを、他はゴルフゲームや運動ゲームなどで盛り上がっていますよ(^^)
毎日寒くて体がカチコチに固まっています。楽しいゲームの前には毎回、体がほぐれるように準備運動をしています。午前の体操の時間にもよく体を動かされていますが、肩コリ予防や怪我の防止、ストレス解消に効果大!なので、念入りに行っています!



股関節を回したり、肩甲骨を動かしたり



足を叩いて血行を促します…


準備が終われば、あとは思いっきりゲームを楽しみます‼︎



洗濯干しゲームに



ゴルフゲームの様子でした。
関連記事
(^O^)/


[ 2018/02/12 17:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

温かいオヤツ作り

こんにちは。帰りの送迎中も雪が降っていましたが、今週は格別に寒いですね😨❄️
そんな中「布団から出たくないッ(>_<)」という寒い日でも、利用者さん達はちゃんと朝起きて準備して、休まずに来所してくださっています。
さて、最近のレクは、紙粘土工作以外では、おやつ作りが流行りです。



土曜に梅ヶ枝餅を作った時と、



今日の蒸しケーキ作りの様子です。
いつものように、粉や水の分量を計ったり、混ぜるのも手早く進んで分担してくださいます。
「こんなんするの初めてやわ~(´-`;)」と言いつつも、内容が料理となると工作やゲームをする時とは違い、「大体こんなモンやろ」という感じで積極的にやってくださる方が多いです(^^)
おやつレクの弱点は焼いてる間の待ち時間ですが、その間もしりとりしたりお手玉でゲームしたりして楽しく過ごしていますよ。

寒いとお腹が空くのも早くなる気がしますよね?利用者さん達も、お昼をしっかり食べた後でも、オヤツも毎回残さず食べてくださっていますよ\( ˆoˆ )/
関連記事
(^O^)/


[ 2018/02/05 17:55 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

フクロウの置物

こんにちは。今日は少しだけ寒さが和らいだ感じがします。真ごころでは、今のところ風邪が流行ることもなく皆さん元気に来所してくださっています(^^)巷ではインフルエンザが大流行りとのこと。皆さん普段から予防に努めておられますが、今の時期はいつもより一層気をつけたいですね。

さて、今週から2月に入るので、今日のレクはカレンダー作りでした。

テーマは梅の花。「2月と言えば?」というようなお話をしながら、指スタンプで花を描いて、それを切り抜いたり色画用紙を千切って幹や枝を作ります。背景を画用紙で作る役もあり、それぞれ分担して和気あいあいとした制作風景になりました(^。^)




1月の紙粘土工作はフクロウの置物作りでしたが、ようやく完成しました。







今回は、新聞紙を丸めて芯を作り、その上に紙粘土を巻いて作りました。芯から作るのは初めてでしたが、見本を見ながら大きさを調整したり、粘土が偏らないように皆さんそれぞれ工夫して作業されていました。
形は2週に分けて作り、色塗りで完成です。色は今回も見本通りではなく、全く違った色でもいいということで説明すると、以前は見本と全く同じにしたいと仰る方が殆どだったのが、今回は皆さんそれぞれいいと思う色をご自分で考えて塗られていました。出来上がりにも納得された方が多かったようです(^^)v

2月からは毎年恒例の雛飾り作りが始まります。出来上がったらまた制作風景を紹介しますね。
関連記事
(^O^)/


[ 2018/01/29 17:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(1)

女の子っぽい工作❤︎

こんにちは。今週に入って凄く寒くなりましたね。泉南はまだ辛うじて雪は降ってないです。
普段「風呂には入りませーん‼︎」と入浴を嫌がる方も、今日ばかりはゆっくり楽しまれました。

さて、レクですが、今日は先週月曜に引き続きアロマキャンドルのオーナメントを作り、昨日はコルクのコースターにタイルシールやデコレーションパーツを貼り付けてマイコースターを作りました。



キラキラ系のパーツが人気ですが、台紙から剥がすのが少し難しいみたいです。が、やっぱり好きなものを貼りたいですよね。皆さん頑張って台紙を剥がして、どんどん貼って思い思いのデザインが出来上がっています。
コースターなので、真ん中辺りに飾りを貼ってあるのはさりげなくスタッフが修正を入れつつ、納得のいく作品に仕上げる事が出来ました!直後のおやつタイムでは皆さんコースターは使われず、丁重にビニール袋に入れて持ち帰られました(^^)
ここ最近、女の子っぽい工作レクが続いていますね。可愛い小物がわり合いカンタンに出来て好評をいただいています(^o^)/




木曜は毎月ボランティアで来所してくださるフルート演奏の鑑賞会でした。お正月という事で、それに因んだ曲や、抜刀(⁉︎)も演じてくださり、皆さん「滅多に見られへんな~。」「刀触らしてもらった~」と喜ばれていました。歌も沢山歌って楽しい1.5時間でした\( ˆoˆ )/いつもありがとうございます!


関連記事
(^O^)/


[ 2018/01/23 18:09 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)