まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

正月レク4連発

こんにちは。お正月が済んで、デイサービス真ごころは1月4日の木曜日から営業が始まっています。年末の餅つきからレクも会話もまだまだお正月の雰囲気で、おやつ作りや正月遊びなどで楽しんでいます。




木・金の今年の正月遊びは 坊主めくりとビンゴ、福笑いをしました。ビンゴも坊主めくりも「欲が無い人が当たるのよ~」と皆さん。やってみると、なんとNさん2日連続で坊主めくり優勝!「新年早々強運ですね~\( ˆoˆ )/」と盛り上がりました。
福笑いもビンゴも大きな声で笑いながら皆んなで遊んで賑やかに新年をスタートする事ができました。



土曜日は白玉ぜんざい作り



月曜は七草粥作り



今日は甘酒作りと、11月に吊るした干し柿をオヤツにしました。
3日連続オヤツ作りというのも普段は中々ないことですね。

酒粕を小さく千切ったり、生姜を擦ったり砂糖を計ったり、甘酒作り以外でも干し柿のヘタを外して食べ易いように切ったり、色々やる事がいっぱいです。
毎年のことですが、酒粕が中々溶けない(^^;)交代でコンロの所まで来てもらいかき混ぜたり潰したり大忙しでした。
準備の時に酒粕を見ただけでテンションが上がる方もいれば、「ウチは甘酒はちょっと苦手なのよ~」という方もいますので、ゆず茶も用意してみんなで楽しくオヤツを食べる事ができました。
今日の甘酒作りで毎年恒例のお正月レクは一通りお終い。水・木・金は次回から早速新しい紙粘土作品の製作が始まります!
関連記事
(^O^)/


[ 2018/01/09 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

昨年中は皆様に大変お世話になり、お正月という一つの区切りを無事に迎えることができたことに心から感謝しております。

正月の由来は、一年の豊作と家族みんなの健康を司る神様(歳神様)をお迎えして祝う行事で、
昔の人は、無事に新しい年を迎えたことを心から喜び、数え年として一つ年齢を重ねたそうです。

いくつ歳を重ねても、何かを始めたい、やってみたい、あきらめたくない、
という気持ちは大切ですよね。

「何事も始めるのに遅すぎるということはない」

真ケアステーションは皆様と一緒に、色んなことにチャレンジしていきたいと思います。
もちろん、真ケアを利用してくださる方の新しいチャレンジへのお手伝いもきっちりとさせていただきますので、

今年一年もよろしくお願いします(^^)



2018nenga.jpg
関連記事
(^O^)/


[ 2018/01/03 14:03 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)

年末行事

こんにちは。年末がどんどん近づいてきて気持ちが焦りますね。利用者さん達も「正月来るまでに病院行っとかな。」「散髪しとかな!」「何ってせえへんけど忙しいねん。気ぃだけ急くわ~」とソワソワされています。

さて、12月はクリスマスに因んだものやお正月の飾りを作ったりして季節感のあるものが多い月でした。
運動などのレクでも、「年忘れボーリング大会」など普段とする事はあまり変わりはないのですが、それらしいタイトルで盛り上がっています。







まずはクリスマス。今週月曜のケーキ作りの様子と、毎月ボランティアで来て下さっているフルート演奏の様子です。フルート演奏は今回はお馴染みの歌謡曲の他に、クリスマスに因んだ曲を沢山用意して来て下さいました。聞き馴染みのある曲に歌詞も用意して下さったので、初めて歌う歌でも楽しむことができ、皆さん喜んでおられました(^^)皆さん1月もまた楽しみにされています♪
ケーキはスタッフの身内がたまたまパティシエだったので手伝いに来てもらい、皆さんでイチゴを切ったりクリームの泡立て、クッキーの型抜きなどしてもらいました。









続いて正月飾りと年賀状、干支の置物作りの様子です。
皆さんお話ししたり見せ合ったりして楽しみながらも、真剣に取り組んでくださり、全て無事に作り終えることができました\( ˆoˆ )/バンザーイ!今週残りの水・木・金は餅つきをする予定です。完成した干支の置物はその時にお渡ししますね。来所お待ちしています(^^)
関連記事
(^O^)/


[ 2017/12/26 12:36 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

自己紹介ゲーム

こんにちは。寒くなってすぐにお腹が空きますね~。毎年そんな理由からか、この時期はオヤツ作りのレクが多くなってくるんですが、今年は運動やゲーム、工作のレクが多くなっています。





ゲームレクでは、点数を競う他に自己紹介の機会も組み込んで、少しおしゃべりや頭の運動もしながらゆっくり楽しんでもらっています(^^)
たとえば、下の写真の的当てでは、点数エリアに自己紹介エリアを混ぜて自由に自己紹介してもらいます。上の写真の新聞釣りでは、質問を書いた新聞を沢山混ぜて、ゲットした質問に全部答えてもらうやり方です。「通っていた小学校の名前は?」「何の仕事をしていましたか?」「兄弟は何人でしたか?」「好きな歌を1曲歌って下さい」などなど。
質問に答えるために昔のことを思い出したり、多くの人の前でお話ししたり、普段とちょっと違う事をして刺激になればいいですね(^o^)
関連記事
(^O^)/


[ 2017/12/11 17:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

12月の工作

こんにちは。12月に入っていよいよ寒さが厳しくなってきましたね。入浴の時などによく利用者さん達と、「夏と冬どっちが好き?」というような話をしますが、利用者さん達には大差で夏が人気が高いですね。寒いのが苦手なのもありますが、寒くなって厚着になると動きにくくなったり物に引っかかったりして転倒しやすくなるので、怪我をしやすい季節でもあります。怪我も風邪もしっかり予防して今月も楽しく過ごしたいですね。

さて、レクの様子を紹介しますね。





今回は、12月のカレンダーとリースを折り紙で作りました。
リースは同じ形のパーツを色違いで5つずつ折って繋げ、その上にサンタさんの折り紙や星の形の折り紙を糊で貼っていきました。
折り方は少し複雑ですが、落ち着いて解らないところは聞き直して丁寧に作業して下さっていました。
星は切り取るのは大変なんで、型抜きで沢山作ってもらいました。思い思いのところに貼っていきます。
一面星だらけの方もいれば、パーツ毎に数を決めていたり、色違いで貼ってみたりそれぞれ工夫されています。
皆さんそれぞれ最後は納得のいく出来栄えになったようで良かったです(^^)

最近は工作レクの紹介が増えている感じですが、おやつ作りやゲームももちろん楽しまれていますよ!

関連記事
(^O^)/


[ 2017/12/05 17:59 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)