まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今週は体を動かすレクをしました

こんにちは。
金曜日、やっと晴れていい天気になったので、機能訓練も兼ねて少人数ですが桜の花を見ながらのお散歩に出かけることができました(^^)




雨が続いていた割に花は残っていて、葉桜寸前でしたが満開で、「あっちも見に行こう!こっちも!」と普段の倍は歩いて下さっていましたよ。

お散歩以外も、今週は体を動かすレクを2つしました。
土曜の体操ゲームと、今日のボーリングです。




体操ゲームでは、頭を使いながら体を動かすということで、お手玉リレーや、膝を右手は摩って左手は叩くという動きを交互に行うなど、ちょっと難しい動きをリズムに合わせて楽しく行うことが出来ました。
「全然出来ない~(;^_^A」「あ~!またいつの間にか間違ってる(ノ∀`;)」と、失敗しながらもみんなでお話したり笑ったりしながらたくさん体を動かして下さいました。




紙粘土工作は、今週から新しい作品作りが始まっています。
写真に写っているのは見本で、恒例のお花作りですね。利用者さんたちは、今週はまだ軸と葉っぱを作っているところです。
今回も落ち着いて丁寧に作っていきたいですね~(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/04/17 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

紙粘土完成

こんにちは。
桜が満開になったと思ったらあいにくの悪天候続きでなかなかお花見に行くことができません(^_^;)チャンスを伺っているのですが…
「見に行かん間に散ってしまえへんかったらいいねんけどなぁ」と利用者さんもスタッフもちょっと心配しています。

さて、レクですが、紙粘土の宝石箱が無事完成しました。





ニスで仕上げて大事にカバンにしまって、残りの時間は絵手紙をしました。新玉ねぎとお茶の見本を選んで描いてもらいました。ご家族に見せるのが楽しみですね~(^^)

他の曜日は、土曜は以前途中まで作っていたフォトフレームの続きを、今日はゲームで使う紙コップ人形を作りました。





工作の多い一週間でしたが、皆さん飽きずにコツコツとご自分の作品を作って下さっていました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/04/10 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

宝石箱完成真近です

こんにちは。
日差しが春本番といった感じですっかりいい陽気です。
行き帰りの車の中で、菜の花畑や「あれ何の花か知らんけどキレイに咲いてるなぁ~!」と景色を楽しんだり、裏の畑で大根をとったり、少し散歩に出て野の花を摘んだりして春を満喫しています。
「今年もみんなで花見に行くやんな?」「連れってな。楽しみやわ~(*^^*)」と、開花まであと少しの桜にも期待が高まっています。


お散歩で摘んだ花です。ツクシが懐かしかったみたいですね~。「どこに生えてたん⁈」「食べたことあるわ~。」「昔よう摘んだわ~!」「今ようしゃがまんから摘まれへんでなー(^O^;)」とツクシを話題にお話が弾んでいました(^^)


さて、レクの方は、紙粘土の宝石箱はいよいよ色塗りの段階です。




「今回は、好きな色に塗って下さいね~」ということで、皆さん思い思いに塗っておられます。

今回、「コレ、見て。これな、家で見つけて来てん。コレ出来上がった蓋の上に貼ったらええやろ。細かい飾り別でこさえんでもいいように持って来てん( ^ω^ )」と、ギフトパックの飾りや小さな造花など持ってこられている方が結構大勢いました。用意がいいですね~。そして、週に大体一回のデイでのレクのことをお家でも楽しみにして色んな工夫を考えて下さっていると気付かされ、凄く嬉しく思った回でした。

「ええに出来てきたなぁ。ぼちぼち中に入れる宝石用意しとかんとあかんなぁ(´∀`=)」
「ほんまやなぁ。先生がくれるんやろ?(^ω^)」
「え~(;^_^A先生は箱の作り方教えるだけです;;」
冗談を言ったり、わからないところや迷ったところを教え合ったりしながら完成が近づいていますよ。




関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/04/03 18:06 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

デイでの素敵な出会い

こんにちは(^∀^)

「春は出会いと別れの季節」といいますね~~学生さんは卒業や入学、社会人で言えば入社や転勤など、確かに出会いや別れが多い季節です。。

冒頭が少し大げさになってしまいましたが(笑)

ここデイサービス真ごころでもたくさんの出会いを皆さん体験されています。。

Nさんは今年に入ってから生まれ育った岡山県から娘さんが現在暮らされている、ここ大阪泉南市に引越されてきました。。

私も昔経験があるんですが、知らない土地に来るとワクワク半分、不安半分。そんな気持ちになっていました。。



Nさんも知らない泉南市に引っ越して来られ、娘さんが近くにおられるということはいいですが、知り合いもいないし、やはり不安な気持ちを持たれていました。。

そんな中、娘さんや包括支援センターからの勧めもあって、一度デイサービスに体験に行くことになったそうです。。

新しい土地に新しいデイサービス、ダブルで不安だったと思いますが、勇気を振り絞って体験利用に来て下さいました。。

そのデイでご自身と同じ境遇のHさんとの出会いがデイサービスであったんです。。


Hさんがデイに初めて来られた時も、やはり知り合いも少なく、不安な気持ちを抱えておられました。

でも、人との交流や新しい土地で楽しく暮らしていくために、他の人からの勧めもあって、頑張ってデイに来て下さいました。。



お二方は同じ境遇だったため、すぐに意気投合され、デイでいつもお隣に座られ、仲良く過ごされています。。


そんなお二方をある日送迎していると、こんな会話がありました。。

Hさん「この前ね、わたしたちお家が近所でしょ?Nさんが私のお家に遊びに来てくださったんよ~~」

Nさん「この前、お家にお邪魔させてもらったんよ~~」

スタッフ「あっそうなんですか~~お二人はほんと、いい関係を築かれているんですね~~」

Hさん「そして今度ね、Nさんは大阪あまり知らないじゃない?だからちょっとお出かけして案内しようと思って」

Nさん「そうそう、あんまり遠くには行けないけど、ちょっと案内してもらおうと思って。楽しみだわ~~」

スタッフ「いいじゃないですか~お二人は本当にデイで出会って良かったですよね~」

Hさん「そうね~ここじゃないと出会えなかったもんね~~」

Nさん「Hさんがいてくれてよかったわ~~」



住み慣れた故郷を離れて、新しい土地で生活するときに、やはり不安な気持ちや寂しい気持ちを持たれる方というのは少なからずいらっしゃると思います。。

ですがNさんとHさんのようにデイサービスを利用されて、楽しい、そして、その人らしい生活を少しづつ実現されている方もいらっしゃいます。

Nさん、Hさん、デイで素敵な出会いがあってよかったですね(^∀^)

これからもここ泉南で、有意義に過ごされてくださいね(^ω^)


さて、真ごころの畑で、小さいですが大根が収穫の時期を迎えましたよ~~(^∀^)



わりときれいにできました(^∀^)

デイでのお食事に大根使っていますよ~~(^∀^)

今年も美味しくいただけました(^∀^)

地元の農家さんも

「もうすぐ玉ねぎやぞ~~」

と声をかけてくださっていますよ(^∀^)

また、みんなで収穫に行きましょうね~(^∀^)楽しみ~~(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/30 18:10 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

工作続きの一週間でした

こんにちは。「温なったと思ったらまた寒なったなぁ~(~_~;)」と、利用者さんのおっしゃる通り、ここ2~3日泉南は寒い日が続いています。まさに三寒四温といった天候です。「週末にはもう4月に入るのになぁ。早よ暖かなれへんかな~」と毎日話し合っています。

さて、紙粘土レクですが、今週は箱の蓋作りです。
紙粘土は、乾くと少し縮んでしまうので、形が先に出来上がった箱の部分で型を採って、それぞれ違う形の蓋を作ってもらいます。「フタだけやったらすぐに作り終わってまうんちゃう~?」と心配の声が聞こえてきましたが、それ以外にも箱のヒビを補修したり、表面を滑らかにするために新しい粘土を詰める作業ですることはいっぱいあります。今回も皆さん熱心に手を動かして下さっていました(^∀^)



今週は火曜の『食べものしりとり』を除いては、全部工作系のレクになってしまったんですが、土曜の『折り紙ゴミ箱作り』や、今日の『来月のカレンダー作り』も、手や目が疲れたら休憩しながら皆さん集中して飽きずに頑張って下さっていました!


土曜日



月曜日


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/27 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)