FC2ブログ
topimage

2019-12

紙ねんど工作 花瓶 - 2012.10.18 Thu

先々週の花瓶の完成が近付いてきました。
今日は色つけです。





担当スタッフの説明を聞かれる方も、ご自分のイメージで制作を進められる方も、こだわりを持って熱心に作っておられます。

今日は色つけが完成してニスをかけました。そのあと、紙粘土で小さな鳥を作っていただきました。



次回、これに色をつけて、花瓶にくっつけたら完成です。

たこ焼きパーティー(*^_^*) - 2012.10.21 Sun

土曜日のレクはたこ焼きでした(^-^)

土曜日は介護度も様々で提供する食事も普通食と刻み食の方がおられます!!

そんな中、粉もんは食べやすい方になるんではないでしょうか?

たこ焼きレクは真ごころでも人気レクで皆さん一生懸命ひっくり返してくれます(*^_^*)

2人前ほどペロリと食べられる利用者さんもおられますし、刻み食の方もたくさん食べてくださいました(^o^)/





こんな感じに綺麗に焼けました(*^_^*)

いい匂いがしてお腹も減るので誘惑の多いレクですが楽しく行うことができました(^o^)/

今週の制作レク - 2012.10.25 Thu

今週は、絵手紙です。
モデルは担当者が採ってきた柿。



今まで、トレーシングペーパーで写真を転写して絵を描いていましたが、今回はモデルを見ながら直接描くことになり、皆さん緊張されていました。







最初の頃より絵筆にも慣れて、余裕が出てきたようで、楽しんで描くことができたようです(*^_^*)



☆完成☆


使用後のモデルはオヤツとして皆さんで美味しく召し上がりました。

今日の昼食とお菓子レク(^∇^) - 2012.10.27 Sat

こんにちは(^∇^)10月も終わりに近づいてきましたがなんかまだまだ暑いですね(~_~;)

なんやろこの天気(; ̄ェ ̄)

そんな気候ではありますが真ごころは今日も楽しく終えることができました^_^

まず・・・昼食(^○^)


今日は「かき揚げ・キュウリ酢・高野豆腐・味噌汁」でした!!

やはり天ぷらは皆さん大好きですね(^◇^)

そして午後からはレク・スイートポテト作りでした(*^^*)



薩摩の芋を潰して潰して!!

形を整えましょう(^◇^)


そしてオーブンへ!!

あれ?出来上がりの写真は??

えー撮る前に食べちゃったん??笑

さすが利用者様(*^^*)

お昼いっぱい食べたよね??笑

以上、真ごころの一日でした(^○^)

紙籠 - 2012.11.05 Mon

今日のレク(^○^)

デイサービス真ごころでは新聞をとってるんですがすぐに回収に出すぐらいたまりますよね!!

今日はその新聞を使ったレク



とりあえず丸めて(*^_^*)







これを編み込んでいく

なかなかの作業ですがコツコツと

完成系はこんな感じ(^○^)



来週は色塗りです(*^_^*)

粘土の人形 - 2012.11.08 Thu

先週に見本と制作工程を紹介した粘土の人形ですが、利用者さん達の作品がドンドン出来上がってきましたのでご覧下さい(^o^)/



↑これが昨日・水曜日の利用者さん達の作品です。




↑そしてこれが、本日・木曜日の利用者さん達の作品です。(後ろの方にスタッフの作品と見本がありますが…)


曜日によってガラッと個性が変わります。
利用者さん同士も自分とは違う人の作品を見て刺激を受けておられるようです。


これからスタッフが空いた時間にニスで仕上げます。

お出かけ・図書館へ行こう!! - 2012.11.10 Sat

土曜日のレクの時間は地元の図書館へ遊びに行きました(*^_^*)



決して新しいところではありませんがたくさんの本があります(当たり前ですが笑)



この日は「お話し回」というのも催されててすごいお客さんでした^_^;

利用者さんは本があるもんならスーッと足も運び好きな本のコーナーへ行かれていました(*^_^*)

この日ご一緒したNさん。。

昔よく釣りをされていたそうで魚の本を一緒に拝見しました!!

「これは・・・っていう魚やな」

普段お話が得意ではない方ですが本を見ながらたくさん教えてくださいました^_^

気分転換にもなりましたし空間を変えることでまた新たにその方のことを知ることができます!!お話や思い出を語ってくださることもしてくださいます!そんな機会を大切にしていきたいと思います

パン作り - 2012.12.04 Tue

火曜日はパン作りをしました

コネコネ形を整えたり利用者様大活躍でした

手を白くして一生懸命でした


出来上がりはこんな感じ


一杯いかがですか??笑。

見学や体験利用いつでもお待ちいたしております

粘土人形 - 2012.12.06 Thu

先日紹介した粘土の人形がどんどん出来上がってきました。



ズラー

着色は年が明けてからで、それまではどんどん増やしていく予定だそうです。
「夜中に動いて家に来たらあかんから作れへんわ(笑)」
と仰って作って下さらない方もいますが…(⌒-⌒; )





今日の真ごころ昼食です。

寒い冬にたこ焼き - 2012.12.08 Sat

今日は風が冷たかったですね

送迎の時も雨風にやられていよいよ冬がやってきましたね

昨日、私はとある研修に参加したのですがその研修は大阪以外からも参加されています同じ班の方は奈良の吉野、福井県、鳥取県と遠方からの方ばかりです!!

「こっちはもう雪がすごくてね~昨日タイヤを冬用にしたところよ」
「うちもよ」

なんて会話が。。。

「えっめちゃくちゃ普通タイヤですけど!!てゆーかはきかえませんよ!!オールシーズンノーマルです!!」

なんて思いながら冬の到来を知ることができました

まぁその話はおいといて、、、

今日はあったかいものを作ろうということで人気の高い「たこ焼き」を焼きました



今回は全部入れて参加してもらいやすいようにしました

普段参加されない方もたこ焼きひっくり返してくださいました

美味しそうに出来上がりましたよ


みんなで協力して焼いたたこ焼き格別でしたよ

今日の風景 - 2012.12.10 Mon

寒いですね風が冷たく外に出るのが億劫になります

そんな中、今日もデイサービス真ごころにきてくださった利用者様ありがとうございます

まず、今日の昼食「けんちん汁」をお出ししました


具沢山でからだがあったまりますよ

そして昼からはクッキー作り


まずは材料説明

混ぜて混ぜて



次は型抜き






さて、焼きますか


まだかな~できたかな~

完成品


今日も力を合わせて美味しいクッキー焼けました

かごの作り方 - 2012.12.12 Wed

今日は新聞紙を使った"かご作り"をご紹介します(´▽`)



新聞紙を細長~く丸めます(^∀^)




厚紙で底になる部分を作り、これにそって丸めた新聞紙を接着して行きます(●´ー`●)




丸めた新聞を編み込んで行きますʕ•̫͡•ʔ♬✧




こんな感じでどんどん編み込めば、形が整い、強度が増して来ます(洗濯バサミを使うのがポイントです)◟꒰◍´Д‵◍꒱◞




色を付けて、キラキラと飾り付けをすれば、素敵なカゴの出来上がりですヽ(*^ω^*)ノ

指先が器用な方には、編む作業や形成作業を、指先が動かしにくい方には、色ぬりや飾り付けをしていただきました。

作業を分担することで沢山の方に参加していただけました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

年賀状作り開始します - 2012.12.13 Thu

早いもので、今年も残すところ約2週間になってまいりました(*^_^*)

クリスマスの予定を横目に、真ごころでは、毎年、利用者さんに手書きの年賀状を作ってもらっています。

今年、先生から教わった絵手紙の手法の中から、自分が得意な方法を選んでいただいて、ハガキサイズの和紙に書くことにしています。

スタンプや絵の具、ちぎり絵や筆など、皆さん思い思いの方法で書いてくださっています。






細かいところは少しお手伝いさせていただきますよ(´▽`)

さぁ、今年はどんな作品が出来上がるのでしょうか。楽しみですヽ(*^ω^*)ノ

もちろん、切手を貼って実際に年賀状として郵送しますからね。



えっ、誰も送る人がいない??( ̄∀ ̄;)

そんな人は、絵手紙の先生に送ってあげてくださいませ。
きっと、素敵な年賀状が返送されてきますから(´▽`)

勝敗の行方は?(クイズです) - 2012.12.14 Fri

問一、麻雀での一コマをお見せします(^∀^)

これは、どんな状況でしょうか??



シンキングタイムスタート!!

・・・(●´ー`●)

・・・(〃ω〃)

・・・Σ(。・Д・。)

わかりましたか??(^-^)



正解は、



でした(´▽`)



麻雀は奥が深いですからね。理解し始めると楽しいですよ。

"ルールはやりながら覚える"

て事で、あまりやった事がない方も、

「東南西北(とんなんしゃあぺぇ)??」
「えぇっ!?時計と反対回りに進めるんですか!!?」
「ん?牌は時計回りで取るの?・・・」
「あたまを作る???泣くって何??」

何て言いながら、楽しんでみましょうヽ(*^ω^*)ノ

粘土人形その2 - 2012.12.20 Thu

着色は年が明けてから~…とか予定してたんですが、「クリスマスっぽいから」と、急遽今週着色して完成しました。









利用者の皆さんは、これまでいろいろなものを制作してきて、作業にも慣れ、集中力もついてきたようで、2時間続けての作業でも休みなしで続けられるようになりました。


完成


ズラー


後はスタッフがこれにニスを塗るだけ…
頑張ろおー

坊主めくり - 2013.01.04 Fri

本日ご紹介いたしますレクリエーションは、これです↓↓↓(^∀^)





"坊主めくり"です。

ちょっと写真では分かりにくいですが、テーブルの中央に百人一首を置いてあります。


<坊主めくり>
~参加人数は2人以上~

①テーブルの中央に裏返しにした百人一首の絵札(読み札)を、一カ所に高く積み上げます(*^_^*)

②ジャンケンで勝った人から順に、一番上から一枚、百人一首をめくり、自分の前に表向きに置きます(^∀^)

③めくった絵札が「男の人」なら、手元にためて置きます(´▽`)

めくった絵札が「坊主」なら、手元にためてある絵札も含めて全て中央の絵札の横に捨てます(ToT)/~~~

めくった絵札が「女の人(お姫様)」なら、捨ててある絵札を全てもらい、もう一度、中央から絵札をめくります*\(^o^)/*


ルールはこれだけです。

中央の絵札を全てめくり終わった時に、手元の絵札が一番多い方が勝ちですヽ(*^ω^*)ノ


※ルールは地域によって色々あるみたいですが、真ごころではこんな感じでやってます(^-^)

単純なだけに、めちゃくちゃ盛り上がります(≧∇≦)

和歌を知らなくても遊べますしね(●´ー`●)

今年も… - 2013.01.10 Thu

今日のレクは、久しぶりに俳画(絵手紙)でした。



見本やモデルを見ながら絵を描いて、横に今年の抱負なども書いていただきました(^∀^)



絵を描く時はいつも、

「うーん」
「難しいわー」
「何にしょ」

という言葉が部屋中から上がってきます。皆さんが真剣に取り組んで下さっているからですね。




完成です!

“今年も元気に”…スタッフも心より祈っています。

制作レク(粘土) - 2013.01.17 Thu

今日からまた粘土での制作が始まりました!

今回は、イベントの日より大分余裕のある日程で制作を開始しました。
お雛様の人形を作ります(*^_^*)





昨年のお雛様は平面的な作りでしたが、今回は立体にチャレンジです。
「こんなん出来んのかな~?」と不安気な声も聞こえましたが、基本的な作り方は、昨年作った女の子の人形と同じなので、みなさんにも余裕がうかがえます。





今日のレクの時間内に、男雛の形が完成しました。



これで来週は女雛を作って乾いたら色塗り・完成!!
今回はラクショーだ~ヽ(*^ω^*)ノ

…と思いきや、今年のお雛様は台座や屏風や小物なども少し作る予定だとか…。
完成はまだまだ先のようです…。

ミックスジュースを作ろう - 2013.01.20 Sun

土曜日は「フルーツの日」ということで
「みんなでミックスジュースを作ろう」

これで行きました



用意したものは、ジューサー、桃缶、みかん缶、バナナ、牛乳、氷といったところでしょうか!!

あと、「ホットケーキ」も一緒に焼きました

ふんわりしたホットケーキが焼けたんですよ

うちのスタッフが「卵と牛乳を先に攪拌してそれからミックスを入れるとふんわり焼けるよ」と。。

「へぇ~そうなの~じゃあそれで焼いてみましょうよ」と利用者さん。。

真剣ですね

さぁ焼きましょう




ふっくらモチモチに焼けました

「早く食べさせて」

の声が多数ありましたが
「ちょっと我慢していただいて
今日のメインのジュースを作りましょう」



「バナナを入れるの~??バナナはね昔は高級品だったのよ」
「あっそれ聞いたことあります!!うちの親父がなんか風邪ひいた時とかしか買ってもらえんかった~って言ってましたよ」
「そうなのよ~
今では安くなったけどね~」と昔話をしてくださったり。

じゃあミックスしていきましょう







できた~

ほどよく泡立って美味しそうですね

感想は??



「このパンケーキ、ほんとにふっくらして美味しいわ」

(ジュースじゃないんかいっ)笑。

ストローが細くてなかなか吸えなかったみたいですよ

お口の訓練訓練

今回も賑やかに終えることができました

あったまる甘酒 - 2013.01.21 Mon

今日のレクは甘酒作り

「なんかめでたいことでもあったの??」
と、利用者さんの言葉。。

めでたい時に作るイメージを持たれていたのかな??そんな利用者さん達と一緒に作っていきました

すべての分量を利用者さんにはかっていただき、準備OK!!

ここから根気のいる作業が進みました

酒粕がなかなか溶けない


「えいやえいや」と言われながらひたすら潰される方もいれば

「これ溶けるようにできてんの??」
と言われる方も・・・笑。。

(溶けますとも)

「さぁ頑張って潰してくださいね~」



「こんなもんかいな~??」

とだいぶ温度も高くなり、液体になってきました

(よかった)

「ほな頂きましょか」

「どれどれ、んっめっちゃ美味しいな~体が温もるわ」

「ほら飲んでみ??」
と優しく進めてくださる方も

「いやいやここでいただいてもうたら、みんな今日家帰れませんよ」笑。。

「私たち運転できなくなるじゃないですか~。酒気帯びでいいんなら飲むけど~」

(いやいやダメですよ。。我慢我慢)

「わたしなんか作ってにおいかいでるだけでちょっと酔うてるもん」なんて言っちゃうスタッフも

身も心もあったまる甘酒

大成功でした(ちょうどこんな顔になってました笑。。)

昼食とお雛様(進捗状況) - 2013.01.27 Sun

すごく風邪が流行ってますね。

インフルエンザで学級閉鎖になっている学校もチラホラあるみたいです。


今週は、真ごころでも体調不良の方が多かったんです(T . T)

ノロも気になるので、朝からいつも以上に注意して体調チェックです。
お腹がゆるい人、熱っぽい人、咳をしてる人など、少しでも症状が気になる人は席を離したり通院を促したり・・・。・°°・(>_<)・°°・。


職員の中でもシフトの交代が目立ちました(>_<)

体調管理も立派な仕事の一つですね。改めて考えさせられました(´-`)

今週は特別食(揚げたて天ぷら)の予定だったんですが、今日(土曜日)は、油物は避けて、食べやすいものにしました。


体力が落ち気味のときは、あっさり和食が一番ですね(o^—^o)


ーーーーーーーーーーー
現在、粘土レクは大作に取り掛かっています。

約2ヶ月かけて素敵な"ひな人形"です(´▽`)

ちょっとだけ途中経過をお見せします。


この方は進んでいる方ですね。

全員同じペースというわけには行かないので、休んだ方や、今から参加される方には、ちょっとショートカットして作品作りをしてもらえます。

完成目標は3月上旬です。

きっと、作品の完成度の高さにビックリされると思いますよ。

お楽しみに~ヽ(*^ω^*)ノ

2月カレンダー制作!! - 2013.01.28 Mon

1月も早いもので下旬に入りました

ということで今日のレクは「2月カレンダー」

2月といえば節分。。梅。バレンタインデー。。寒さがひときわ厳しい。。

などなど!!

「何をモデルに作りましょか?」

「やっぱり鬼かな~」

「いやでも梅も綺麗やろ~」

様々な意見が飛び交う中、今日のレク担当のスタッフが出した答えは・・・

「もう全部入れよか」

もくもくと作業が始まりました





まさに真剣そのもの。。



「鬼も可愛くしてあげな。好きで鬼やってんとちゃうんやから」

「@さん、これなにしてんの?」

「えっこれか!髪の毛くくってあげてんねや」

「@さん鬼にも優しいんですね~」

なんて会話をしながら作業は進みました

ほいでできたのがこれ!!!!!!!!!!!!!!


様々な表情をもった鬼の家族がハートに包まれている!!

なんか温かい作品に仕上がりました

協力してくださったすべての利用者様に感謝いたします

素敵な楽しい2月を過ごしましょうね

続・ひな人形 - 2013.01.31 Thu

今日のお昼ご飯と制作レクの模様です。



今日の制作レクは、ひな人形の小物でした。





ぼんぼりと、菱餅と、ひなあられと、神酒を作っていただきました。
作業が速い利用者様は完成までもう少しです。

利用者さんから教わったこと!! - 2013.02.04 Mon

今日はかねてよりお伝えしていたとおり、立春ということで
「餅つき大会」を行いました

餅つきに必要な臼と杵!!

餅をつく時はこの臼を十分に温めておかねばなりません

実は去年までこの臼を温めておくことはすごく手のかかる作業だったんです!!ある利用者さんのアドバイスまでは!!

臼を温めておくのに何回もお湯を入れては冷めては替えてを繰り返していましたこれが大変な作業で

ある日、臼にお湯を注いでいると

「お湯いれたあと、フタしとったらいいねん!!フタなかったらラップでもいけんで」

「こんな感じ?」


「そう。それだけで全然ちゃう」

2時間後

「ほんまや、あったかなってる」

今では臼を温めることも何の苦労もなくなりました

おかげで




きめ細やかな美味しいお餅が出来上がりました

ありがとうございます大切な知恵をくださって

たくさんの経験をされている利用者さんからは学ばせていただくことがいっぱいですね

今日からきてくださった利用者さん!! - 2013.02.05 Tue

タイトルにもあるように今日から新しい利用者さんが来られました

少し緊張されていたでしょうか!!

この方は以前もデイサービスを利用されていたみたいでその時は大規模のデイだったようです!!

真ごころは小規模。利用者さんの人数や空間、1日の過ごし方など全てに新鮮さを感じておられました

「今日はお昼からたこ焼きパーティーをしましょうね」

そう言うと、

「ここでたこ焼きするの??」
と不思議そうに話されました!

私たちからすると日常のサービスもその方からすると新鮮だったようですね!!



これから真ごころでの新たなデイライフが始まります

その方にとって真ごころがイキイキできる、元気を持って帰ることのできるそんな場所になるよう努めてまいります!!

楽しみましょうね

続・ひな人形 - 2013.02.07 Thu

先週、やっと小物を作り終えたので、今日はいよいよ色つけ
…と思いきや、Σ(。・Д・。)
……先週作った小物達がなんか傾いてる⁇
……転けた??

と、いうわけで、急遽小物を作り直し。




急いで作り終え、色つけも開始できました。ε-(´∀`; )





ゴールが見えてくると、皆さんのやる気にもエンジンがかかってきて、どんどん作業を進めたいところですが…
「焦ってやってもいい事ないよー」
今日の作業は、肌と髪と口の色を塗ったところでお終いになりました。




昨年と違い、今年は週一回ペースでゆっくり丁寧に、足並みを揃えて制作しています。
完成まであとわずか。
楽しみですね(^○^)

ミドリボーイ - 2013.02.08 Fri

今月は、ひな人形作りに時間をかけているので、どうしてもイスに座っている時間が長めになっています(´・_・`)


そんな時は、

職員:気分転換に運動しましょう~!

利用者さん:そうしましょう!!

とは・・・なりません(~_~;)

利用者さんA:ちょっと疲れたから横になるわぁ。
利用者さんB:はぁ、疲れた・・・
・・・
・・・シーン・・・


て感じになります(ノω・`)


でも、体を動かす時間も大切ですから、

そんな時は点数を競うゲームをします( ´ ▽ ` )ノ

テーブルに線を引いて点数を書いて


そうそう、ゲームが始まる前は、こんな感じで皆さん全く興味なし(´・_・`)


でも、いざ始めると、


かなり真剣に取り組んでくださいます\(^o^)/


この写真のゲームは、

ゴルフボールを紙コップに入れて、テーブルの上を滑らせて点数を競います。

紙コップに顔を書いたり名前を付けたりすると、ついつい“頑張れ~”て応援したくなります(´▽`)



ミドリボーイ??

これは、誰かのオリジナルキャラクターですかね(o^—^o)

ストローサッカー - 2013.02.11 Mon

今日のレクは口腔レクをテーマにおこなってみました



「ストローサッカー」

このコートでストローで吹き合うわけです

みんなしてくれるかなーと不安でしたが・・・


見てくださいこの必死な表情



「優勝は???さん!!おめでとうございます」

利用者さん「ぜぇーぜぇー」

「あら??ちょっとハードでしたかね??」

利用者さん「ちょっと休憩させて」

息がきれてました

このレク盛り上がることは間違いないですが、頑張りすぎに注意です

次のレクへ!! - 2013.02.13 Wed

今日は次のレクでこんなものを作ってみました



名付けて


「パターゴルフ」

(そのままやないかい)


みんな盛り上がってくれるかな!!

今から楽しみですね!!

皆さんも牛乳パックで作ることができるので是非お試しを

念願のBig Boy - 2013.02.21 Thu

昨日は利用者様念願の「BigBoy」に行って外食してきました

この企画、ある利用者様送迎の時に
利用者:「1回でいいからあそこでご飯食べたいよ」
と言われ、
それからその道を通る度に
「ビッグボーーーーーーーイ」

と言われ、デイの誰もが知るくらいになりました

なんとか連れて行ってあげたい!!

その夢が昨日実現しました

その方を含め7名が行ってくださることとなり、小企画だったのにいつの間にか大企画となりました

職員「何頼みます~??」
利用者「ん~ハンバーグとステーキ!!」
職員「少し多くない?食べれる?」
利用者「食べたい」
と押し切られ、いただかれていました!!


滅多にないことなので、皆さんテンション高め!!




ガッツリメニューなので心配しましたが、皆さん完食

「???さんどうやった??楽しめました??」

利用者「良かったね~ビッグボーーーーーーーーーイ」

満足されていたようです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR