FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「まごれん」報告&みたらし団子作り(^∀^)

土曜日に晴れるとなんか嬉しい(^ ^)

ですね!!笑。。

さて、真ごころでは毎日機能訓練プログラム「まごれん」を行っており、皆さん真剣に楽しく運動されていますよ(^∀^)

ある利用者さんは「チャックの開け閉め」を真ごころで練習して

「目が見えにくいんでな~(チャックがうまいこといかんと)イライラすんねん~」

と言われていましたが、次のデイ来所の日に同じく「チャックの開け閉め」を行うと、

スーッとできるようになられていました(^ ^)

スタッフ「うわっすごい◯◯さん、なんでできるようになったん~?」

と聞くと、

利用者さん「フフッ!!」と笑みがこぼれていました。。

家族さんにお話を聞くと

家の方「家でめっちゃ練習してんねん~コツみたいなんは私もちょっと教えたけどな~。「まごれん」ちゃうで!うちでは「おにれん」やで」笑。。

家でも練習してくれてたんですね~(^∀^)そのようなお話を聞けて、嬉しかったです(^∀^)

ほんの一例ですが、「まごれん」を始めてから利用者さんの表情がさらにイキイキとされています(^ ^)

「継続は力なり」と言いますが、これからも利用者さんと、家族さんと、スタッフが力を合わせて利用者さんの元気で楽しい生活をサポートしていけたらと思います(^ ^)

最後に、今日はみたらし団子を作りました(^∀^)


力一杯白玉粉を捏ねてくださっています(^ ^)



大きさの確認をしながら



茹でていただいて



いただきまーす(^∀^)いいおやつタイムになりました(^ ^)
関連記事
(^O^)/


[ 2015/04/11 17:25 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。