FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

もう、行きたくない。

昨日、ケアマネさんから、とある利用者さんが訪問介護のヘルパーさんに、"もう、デイへは行きたくないわぁ"とグチってたよ。て連絡を受けました。


ケアマネさん「デイで何かあったんですか?」

真ごころ職員「う~ん、心当たりが無くは無いんですけど・・・。もしかしたら、利用者さんの□□さんと少し"くちげんか"をしている場面を見たので・・・それかも・・・」

ケアマネさん「まだ、◯◯さん本人には確認してないんですけど、」

真ごころ職員「う~ん、すいません。こちらから◯◯さんに電話して本心を聞いてみます。」

ケアマネさん「よろしくお願いします。」


-----------------
◯◯さん宅へ電話してみました。


真ごころ相談員「もしもし、真ごころの△△ですけど」

◯◯さん「・・・う~ん・・・何よぉー。」

真ごころ相談員「あれ??もしかして寝てました?すいません。」

◯◯さん「昼寝してたんよー。何よー。」

真ごころ相談員「いやぁ、ちょっと◯◯さんの事が気になって、ちょっと今から話聞きに家へ行ってもいいですか??」

◯◯さん「今かいなぁ、えぇよー。」

※どうやら◯◯さんは、真ごころの相談員が家に来る理由がすぐにわかったみたいです(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、自宅でゆっくり経緯を聞き、


真ごころ職員「□□さんも悪気ないねんて。気持ちを伝えるのが苦手らしいわ。話したことも忘れてしまうみたいやし・・・etc」


ゆっくり話をしたら◯◯さんも気を取り直して下さったようで、


◯◯さんから「もうえぇよ。明日も真ごころ行くよぉ~。」

て返事をいただいて一件落着です(o^—^o)


・・・・・いやいや、

問題は、ここからです。

だって、他の職員に◯◯さんの話をしたところ、
◯◯さんと□□さんが"くちげんか"をしている場面を知っていた職員が他にも居たんですよ。



気付いてたけど・・・やらなかった・・・とか、一応やったけど・・・解決は・・・してないです・・・




う~ん、前もこんな事を皆で話し合ったはずなのに・・・課題がまた一つ(ノω・`)

明日からまた皆で仕切り直しです。
関連記事
(^O^)/


[ 2013/01/18 21:43 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する