FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

借り物競歩が熱い!

こんにちは!今日は最近のレクで流行りの借り物競の様子を紹介しますね。



まずは、2つのチームに分かれてスタート位置につきます。よーいドンで両チームの選手が借り物メモを取りに行きます。借り物競歩なので、もちろん走るのは厳禁です。ゆっくり歩いて取りに行って下さいね。メモにはデイの中にある物が一つ書かれているので、探してフラグと一緒に審判に渡すとゴールです。
借り物メモの内容は、普段から利用者さん達がよく使う色鉛筆やハサミなどの文房具の他に、コップや野菜、枕やタオル、ドライヤー、洗濯バサミなど、普段直接手にとって使ったり自分で用意したりしないものもあります。また、『〇〇さんの杖』『**さんのスリッパ』など、自分や他の利用者さんが身につけているものなどがあり、スタッフや周りの人に場所を教えてもらったり協力してもらいながらフロア中を歩き回るゲームです。
「私あんまり速く歩かれへんわ~(´ー`)」という方でも、書かれているものやしまってある場所によってはフラグを取りに行く時間も合わせて意外と速くゴールできる事もあります。
応援したり、場所を教えたりしてフロア中すごく賑やかになりました(^^)
利用者さん達の点数が確定すると、点数が低い方のチームが優先で指名して、スタッフ同士のエキシビションがあります。スタッフは走ってOK、物をしまっている場所も知っているので、大乱闘になり応援にもかなり熱が入ります。スタッフ同士はもちろん本気で競技しますが、毎回大体同点になって引き分けという結果が多いですね~。
今 一番の盛り上がっているゲームです!






最後に、6月のカレンダーと、今日のレクの様子です。今日はゴルフをしました。だんだんコースの難易度が上がってきている様な気がしますね。利用者さん達の中にはなんと310点という高得点を出した方もおられたんですが、私は0点でした…(^^;)
関連記事
(^O^)/


[ 2018/06/04 17:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。