FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

新しいゲームとカレンダー作り

こんにちは!思いの外肌寒い日が続いていますが、皆さん体調も崩されず今月も元気に来所されています。
さて、レクでも運動、ゲーム、工作と色々なプログラムで盛り上がっています。





100円均一のオモチャの鉄砲で的当てです。弾の先がキスゴムになっていて、ツルツルの場所なら結構遠くからでも吸い付きます。
的の紙コップの顔はもちろん利用者さん達に手伝ってもらって描きましたよ。
倒しやすい上の方には点数の低いものや、マイナスの紙コップを組み立てて、下の方に高い点数を並べます。一人6発で、弾込めまでお手伝いします。

「なかなか当たらへんなぁ~」
「今のは惜しかった!」
「いっぱい当てたけど、マイナス点足したらちょっとしか残れへんかったわ\(*´-`)/ここのゲームはアカンな」「スミマセン(^_^;)…!」
「引き金軽いなぁ~」
「当たり出したら面白い(=^▽^)σ」

色々な(ほとんど野次(^^;))会話が聞こえ、隣の席同士やお友達同士はアドバイスや応援も盛り上がりました。




カレンダー作りでは、毎年5月は鯉のぼりが続いていたので、今回は気分を変えて藤の花にしました。画用紙を切って丸めて貼って、を繰り返して出来上がりです。



近くの藤も今年もちょっとだけ見物に行きましたよ(^^)お出かけ日和が多くてウキウキしますね~
関連記事
(^O^)/


[ 2018/05/05 17:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する