FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雛飾り作りと釣りゲーム

こんにちは。毎日、大雨だったり暖かかったり寒かったりしますが、日が長くなって随分春に近づいた気がしますね(^^)
さて、3月に入ったので、またまた皆さんに工作レクでカレンダーを作っていただきました。



今回は貼り絵で春の景色を表現しました。それぞれに小さな台紙を配って春の花を貼ってもらい、後から余白を外して背景の画用紙にカッコよく貼り合わせて完成です!「3月」の部分はスタッフが作りましたが、他は全部利用者さん達が手作業で頑張ってくださいました\( ˆoˆ )/気合の入った作品になりましたね~♩

それから、2月に入ってからの紙粘土工作の雛飾りが完成しました!
ひな祭りギリギリセーフです。





一昨年かその前の年に作った物と同じですが、初めての方も2度目の方も楽しんで作っておられました。
前回と同じく一番難しいのはぼんぼりで、出来上がってからも「ウーン、もうちょっと頑張って丁寧にしておけば良かった…(´-`).。oO」と、ちょっと残念に感じた方もいたようです。次の紙粘土工作のお花作りが、もう始まっているので、今回は納得いくまでじっくり作業してもらいたいですね~(^^)


最後に、最近盛り上がったニューゲームの釣り系ゲームの様子を紹介しますね。



これは、釣竿でおやつりゲーム。お菓子に輪っかと質問を書いた紙が付いていて、釣り針に引っ掛けてオヤツを沢山獲るゲームです。取れたオヤツについている質問に答えてポイントゲットします。
細かい動きにイラつかず、集中するのがコツです。



こっちは、投網で大漁ゲームです。フラフープの投網を魚の群れに投げて、魚を引っ掛けたまま海岸ラインまで持ってくることが出来たら魚ゲットです。3回投げた合計を競います。全身で力強く投げて、引っ張る時はフラフープから溢れないように気をつけてゆっくり移動させるのがコツです。
引き寄せる途中に魚がいたら、皆さん結構ちゃっかりそれもゲットしようと工夫されて、盛り上がりました。
関連記事
(^O^)/


[ 2018/03/05 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。