まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

新しいレクにもチャレンジ

こんにちは。皆さん正月気分も徐々に抜けてきて、普段の調子が戻ってきています。
今日は
「正月に体重が増えた人~?(ToT)/」
「「「「はーい(ToT)/」」」」(スタッフ含む)
という事で、正月エピソードや昔の話に花を咲かせながらエクササイズのレクをしました。



皆んなで一緒に出来るように座ったまま、普段あまり動かさない足の関節の運動や、腰を捻ったり背筋を伸ばしたり…。
息が上がってきたら、兄弟が何人いたかとか何の仕事をしていたかとか色々なお話をして盛り上がりました。

土曜はテーブルホッケーをしました。今では定番の運動レクで今回も盛り上がりましたが、月曜の新しい工作レクも好評でした。



アロマキャンドルを溶かしてドライフラワーを散らして、いい匂いのするオーナメントを作りました。
ロウを使う工作は初めてで、湯煎の時に一カップ全部机に溢してしまったりしましたが、興味津々でチャレンジしてくださっていました。ワイワイ賑やかにお喋りしながらの作業です。
皆んな同じ材料ですが、ドライフラワーの飾り方で、シンプルな物、豪華に沢山飾り付けたものなど個性が出た素敵な作品に仕上がりましたよ(^^)
かなり気に入ってくださったようで、帰りも「壊れないように持って帰らな…」と慎重に持ち運んでおられました。


本年初の紙粘土作品は、フクロウの置物になりました。



こんな感じの作品になります。皆さん一所懸命作っておられますよ(^ω^)また完成したらまとめてレポートしますね。
関連記事
(^O^)/


[ 2018/01/16 18:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する