まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

12月の工作

こんにちは。12月に入っていよいよ寒さが厳しくなってきましたね。入浴の時などによく利用者さん達と、「夏と冬どっちが好き?」というような話をしますが、利用者さん達には大差で夏が人気が高いですね。寒いのが苦手なのもありますが、寒くなって厚着になると動きにくくなったり物に引っかかったりして転倒しやすくなるので、怪我をしやすい季節でもあります。怪我も風邪もしっかり予防して今月も楽しく過ごしたいですね。

さて、レクの様子を紹介しますね。





今回は、12月のカレンダーとリースを折り紙で作りました。
リースは同じ形のパーツを色違いで5つずつ折って繋げ、その上にサンタさんの折り紙や星の形の折り紙を糊で貼っていきました。
折り方は少し複雑ですが、落ち着いて解らないところは聞き直して丁寧に作業して下さっていました。
星は切り取るのは大変なんで、型抜きで沢山作ってもらいました。思い思いのところに貼っていきます。
一面星だらけの方もいれば、パーツ毎に数を決めていたり、色違いで貼ってみたりそれぞれ工夫されています。
皆さんそれぞれ最後は納得のいく出来栄えになったようで良かったです(^^)

最近は工作レクの紹介が増えている感じですが、おやつ作りやゲームももちろん楽しまれていますよ!

関連記事
(^O^)/


[ 2017/12/05 17:59 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する