FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

柿吊りました~!

こんにちは。11月に入りましたね。今年もあと2ヶ月を切りました。
「早いな~(^^;;」「歳取りたないな~(^^;;;」「な~(;;^^)(^^;;)」と毎年のやりとりが始まっています(^^)

さて、先月作ったカレンダーの紹介と、この金曜日に干し柿を作ったのでその様子を紹介しますね。



今月のカレンダーは柿の木のになりました。



干し柿は、皆さんやる気満々のフライングスタートで、包丁・ピーラーを使ってジャンジャン剥いていって下さっていました。何とも素早い包丁捌きで、あっという間に剥き柿38個完成です。



剥いた柿を10秒ほど熱湯にくぐらせて消毒して、紐に繋いでいきます。柿同士がくっつかないように間を空けながら4つほど付けたら、棒に結んでぶら下げます。



日当たりと風通しがいい所に干して完成です!
皆さんの尽力でレク終了の30分前には出来上がってしまいました。ので、「皆さん、包丁久しぶりに使って肩凝ってませんか?凝ってますよね~⁉︎\( ˆoˆ )/」と半ば強引に肩こり予防の体操や歌で締めくくりました。しかし、流石 元主婦の集団…他のレクでも包丁を使うことがあるので、まだまだ使える事は分かっていましたが、予想外の早業でスタッフ一同ビックリさせられました。

関連記事
(^O^)/


[ 2017/11/06 17:38 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する