FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

秋になりましたね~

こんにちは。泉南市では、この土日は秋の祭礼で、真ごころの前の道路もやぐらが一気に4台通ったりして賑やかでした。送迎中にも、やぐらや町の人たちが大勢道に出て歩いていたりして、皆さんいつもと違う雰囲気を楽しまれていましたよ(^^)

さて、10月に入ってまだ少し暑い日もありますが、暦の上では完全に秋になりました!という事で、レクを通して少し模様替えしました。



まず、玄関のウェルカムボードを作り替えました。
以前のウェルカムボードから、文字の部分だけ切り抜いてもらって、新しいボードにはりつけます。細かく、集中力のいる作業なので、ゆっくり慎重に切り抜きます。
それが終わったら、枯葉の形の布を毛糸にホッチキスでくっつけて、土台の格子に結んで行ってもらいます。いつもは回収してスタッフがつけてしまうんですが、今回は皆さんが結びに来てくださいました。
「こんなに並んだん配給の時ぐらいやなあ(*´ω`*)」と、思わぬところで懐かしく思われた方も…
全部結んだら完成したボードにビニールをかけて完成です。




次に10月のカレンダーを千切り絵で作ってもらいました。
テーマは秋の食べ物です。皆さんに思いつく食べ物を挙げていってもらい、誰がどれを作るかはくじ引きで決めました。あるテーブルでは松茸の話題で盛り上がっていました。どんな会話の内容か聞きそびれましたが、何やら楽しい話題だったようで、最後は「マツタケ」と聞いただけでその席の方だけ爆笑されていました(^^;;一体どんなお話をされていたのか気になります…




最後に、今日は吊るし飾りを新しくしました。以前里海公園に遠足に行って拾って作った吊るし飾りを持って帰った方が保管していて下さって、それを再利用したのに新しい素材も足して作りました。
どんぐりの中身が回ってしまって、糸が通しづらいものもあったようですが、集中して糸を通して行ってくださいました。今回は各テーブルを回って木の棒に結んでもらっています。
ちょっと全体が短めになりましたが、「カワイイの出来たね~(^^)」と喜んでくださいましたよ(^o^)/
関連記事
(^O^)/


[ 2017/10/09 18:04 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する