まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

紙粘土表札出来上がりです

こんにちは。紙粘土の表札が出来上がったので、製作の様子を紹介しますね!



まず1週目は、粘土を細長い棒状に何本ものばして、それを画用紙の上に並べていきます。画用紙が全部隠れたら第一段階完成です。



次の週は、上飾りを作ります。紙粘土で小さい球と葉っぱを作って1週目に作った板の上にボンドでくっつけていきます。つける場所や数はそれぞれ自由に決めてもらいました。その他蔓なども自由につけて、ブドウの飾りが完成しました。



最後の週は、色を塗ってもらいました。先生が用意した紫色の他に、「私はこっちはマスカットにしたいな~(^^)」と、黄緑色で塗っておられる方もいましたよ。



あとはスタッフがニスを塗って完成で~す(^^)
今週ニスを塗って皆さんに持って帰っていただく予定です。お渡しする時が楽しみです(^ω^)
ひとまずこれで表札作りは終了、先生は今週以降は桔梗の花を作ると言っているようです。


ところで、睡蓮が咲きました。3日間ぐらいしか開かないようですが、皆さん「すごくキレイね~(*≧∀≦*)」「ええ色やね~」と喜んで下さっています。



2匹くらい減ったかな…と思っていたメダカも10匹全部元気だったようです。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/10/02 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する