まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

久しぶりのお出かけ!

こんにちは。この土曜日はホントに久しぶりのお出かけレクでした。
岩出の植物公園に行ってきましたよ。少し天気がハッキリしない感じでしたが、思い切って出発です。車でおよそ20分の道のりですが、今回はお出かけ自体が初めての方もいて、車の中でも既に楽しみにして下さっている感じが伝わってきます。



到着して入場、少し歩かないといけないんですが、綺麗な花が咲いているのが遠目からでもよく見えるので、いつもはすぐにくたびれてしまう利用者さんも、その日は物凄く頑張って歩いて下さっていました!
とりあえずベンチに落ち着いてからも、「あっちも見たい\(^。^)」「こっちでは蘭の展示してるらしいから行って見たい(^o^)/」と、色んな場所に興味を持ってドンドン歩いて行かれます(^^;;バラバラではついて行ってお手伝い出来ないので、いくつかのグループに分かれて散歩しました。
お出かけレクでは、オヤツは出先でみんなで食べます。
ベンチで休みながらゆっくり温室を回るグループでは、「小さいバナナが生ってた!バナナ生ってるトコ初めて見たわ~」「向こうの端の部屋では蘭の花がいっぱい咲いてたよ」「大きいサボテンがあった!」と盛り上がっていました。早歩きのグループも「向こうの端の展示室まで行ってきた。蘭の苗とか鉢とか凄いの売ってたよ。展示もあった」とお互い報告しあい、楽しんでおられました(^^)

普段は休憩なしでこんなに歩かれる事がなかったので、スタッフの間では「しんどくなったりしないかなぁ~」と少し心配していましたが、今日も皆さん元気に来所してゲームレクもしっかり楽しんで下さっています。



今日の的当て



旗上げ



お椀でピンポン球リレーでした。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/09/25 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する