まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

小物入れ出来上がりました!

こんにちは。台風が通り過ぎて、今日はスカッと晴れています。「昨日の夜凄かったなあー(・Д・)」「ウチは起きてたら怖いから早う寝て何にも知らんねんで。( ゚д゚)」とお迎えの車の中では台風の話でもちきりでした。

さて、以前また紹介すると書いていた、紙粘土の小物入れ作りの様子をアップしますね。



今回は表面をツルツルすべすべにするために、爪切りチェックが入りました。毎回やっても良さそうなものですが、意外と今回が初めてです。きっちり切ってスタートです。
いつものように紙粘土をよくこねて団子にします。団子の真ん中にくぼみを作って、そこから小物入れの形に少しずつ整えていきます。

端っこを少し中に折り込んで、そこに小さな飾りをつけます。見本がお花と魚と人参だったのでその通りに作られる方が多かったですが、中にはご自分で考えて別の物を作っておられる方もいましたよ。
2週連続で作ったので、皆さん来ている曜日×2つずつ出来上がりました。



一週間乾燥させて、次週は色ぬりです。
ここからは好きな色を好きなようにどんどん塗っていきますよ。2つずつはあるので、隣の席の方の色が「いいな~」と思ったら、それを参考に2つ目の色を塗ることも出来ます。
色塗りが終わったら、スタッフがニスを塗って、カワイイ作品がたくさん仕上がりました。
「何入れよ?(^^)」「何ってなぁ~。飴ちゃんか薬しか入れるもん無いで~(´∀`)」と、あちこちで同じような会話が聞こえてきますね(^^;)何にしろ、皆さん出来上がりには満足されたようで、笑顔で持ち帰られました(^^)

紙粘土の次はいつもなら絵手紙なんですが、今回は絵手紙は挟まず、すぐに次の作品作りに取り掛かっています。
次回の作品は看板です。またまとめて写真で紹介しますね~(^^)
関連記事
(^O^)/


[ 2017/09/18 18:10 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する