FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メダカ池登場!

こんにちは!9月に入って、また急に朝夕涼しくなってきましたね~。
運動もしやすくなってきて、運動レクや、機能訓練でも外の散歩にお誘いしやすくなりました。
と、いうことで、夏の間に裏の畑の横に作ったメダカ池の登場です。



漬物樽に睡蓮や水草を植えて作ったのでちょっと小さめの池ですが、メダカが10匹住んでいます。

機能訓練では、バラの花壇や畑も利用者さん達を外に誘ってくれるんですが、目新しいスポットで普段より少し長い時間お散歩を楽しんでもらえています。
餌やりを一緒にしたり、畑を見てちょっと休憩したり気分転換にもいいですね。
「何匹おるの?(O_O)」と泳ぐメダカを一所懸命数えてみたり、餌を食べる姿に「可愛いね~(^^)」と眺めて過ごされていますよ。
睡蓮の花が咲いたらいいな~と期待していたのですが、植えた時期が遅めだったので今年は無理でした。来年に期待です。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/09/04 17:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(1)
こんにちは。
メダカ池など、生き物の暮らしを眺めていると、何故か心穏やかになりますね。利用者さんとの会話もはずみますしね。
漬物樽ビオトープいいですね。効果は大きいと思います。

これからの季節は虫の声を楽しむのもいいかもしれませんね。
鈴虫、コオロギ、松虫など、虫かごを所々に置いて・・・・

また、部屋の中に水草水槽を置くのもいいと思います。
水草が光合成をして、酸素を出している様子や、水草が茂っていく様子、魚が卵を産んで誕生したりと、日に日に環境が変化していくので、コミュニケーションのネタになります。
ただ、維持していくのは少し大変だと思いますが・・・・
[ 2017/09/09 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。