まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

紙粘土(ヒマワリ壁掛)順調に進んでます!

こんにちは。今回は今やっている紙粘土工作の様子をまとめて紹介しますね。



1週目。
土台と真ん中の種ができるところを作っています。速い人は花びらも数枚着けています。
薄く延ばした紙粘土を型紙通りに丸く切り抜いて大小1つずつ重ねてくっつけます。
この作業はまだ簡単です。皆さんもわかりやすいので、黙々と集中して手を動かしてますよ(^^)
「解らーん!」という声も聞こえてきません。



2週目は、前回作った土台に花びらを沢山着けていきます。濡れ布巾を敷いて保管してあったので、土台は柔らかいままです。今度もまた薄く延ばした紙粘土を、今度は花びらの型紙を使って切っていきます。
前回より少し小さくなりますが、それでも皆さん黙々と1枚ずつ作っては貼り。まだまだ集中力は続いていますよ!
土台の縁に乗せて筆の尻でギュッと押さえて接着します。乾燥したら色を塗って葉っぱやリボンを付けて、乾燥・着色をもう一度して完成です。

…が、乾燥途中で花びらがポロポロ落ちてしまいました。あんまりちゃんとくっ付けられてなかったんですね…。裏方が大急ぎでボンドで補修して、



なんとか3周目(今週)の色塗りに間に合いましたε-(´∀`; )(焦ったぁ…)
色塗りの作業は、毎回色を選ぶのが意外と難しく、何色がいいか迷われる方が多いですね。
今週も、「もっと濃い黄色がいい」「思ったより茶色っぽくなったかなぁ…?」「あんたのその色ええ色やなぁ~。同じの作ってよ~」とそれぞれこだわりをもって、ワイワイ賑やかに制作に励んでますよ(*^^*)

現在は色塗りがひとまず終わり、葉っぱを付けて乾かしているところです。次回は葉っぱの色塗り、ニス仕上げで完成できるかな?という感じです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/07/31 21:31 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する