まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

久しぶりのおやつ作り

こんにちは。
泉南は雨があんまり降らない…と昨年も呟いたように思いますが、今年も降らない日が続いています。



さて、今週のレクは、火曜は早速エアホッケーの再戦を、



土曜は以前やったストローリレーが好評だったのと、お手玉を10個積み上げるリレー、マメ掴みリレーなど、ゲーム競技で盛り上がりました。



そして、今日は久しぶりのおやつ作りでした。生八ツ橋“風”のお菓子です。
白玉粉とホットケーキミックスとシナモンなどを混ぜて薄く延ばして焼いた生地に餡子を入れて完成です。粉を混ぜる作業が人気で皆さん順番に混ぜて下さったのでしっかり混ざりました。反対に、焼く作業は難しいと思われたのか不人気でした。でも、「初めてやしようせん!食べる専門になるわo(`ω´ )o」と仰っていた方も、1枚焼いてみると案外簡単で自信がついたのか、その後は何枚も焼いて下さっていましたよ(*^^*)出来上がったら温かいうちにおやつタイムです。今回はたくさん作ったので、お代わりされる方も多かったですね~。「美味しいわ~」と好評でした。

今週から、新しい紙粘土作品の制作に取り掛かっています。今回はヒマワリの壁掛け飾りを作っています。結構作業が早く進んでいて、土台、花の真ん中のたねになるところと、花びらが大体半分ぐらい出来たところまで進んでいます。様子の写真はまた来週まとめて紹介しますね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/07/17 22:05 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する