まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

初エアホッケー

こんにちは。梅雨も明けないうちから信じられない暑さですね~(×o×;)夏バテや食欲減退が心配な毎日ですが、今のところ利用者さん達は皆さん元気に来所されて、食事もたくさん召し上がって下さっていますよ(*^^*)v


…という出だしの割には今週はおやつ作りのレクは無かったんでした(^^;
今週はゲームや絵手紙を楽しみました。様子を紹介しますね。



絵手紙の様子です。今回はヒマワリとハイビスカスがテーマでした。ヒマワリは本物を用意していましたが、見て描くのが難しいと思った方は、見本の絵を見て描いておられました。
「どっちにしようかなぁ~?どっちが難しいと思う?」「どっちも難しいから、好きな花の方を描いた方が楽しいと思います」「ウーン、じゃあハイビスカスにしよか?赤いから…」と、最初は「絵苦手やし~」とちょっと消極的な利用者さんも、いざ描いて出来上がると思った以上の出来栄えで、大事に持って帰って下さいます(^^)今回は画用紙で綺麗な額縁もつけていつもより豪華な仕様になりました。




これは、毎年同じ物になるんですが、デイの暖簾を夏用に作り変えてもらっています。アジサイもまだ綺麗でしたが、貝殻やビーズでより夏らしく涼しげになりました。
ビーズの穴を見つけるのも集中力が要りますが、見つけた穴にテグスを通すのにもまた同じくらい集中力が必要です。ちょっとシーンとしてしまいました(^^;
ビーズにテグスを通して休んで通して休んで…一人1本ずつ、手伝い合ったりしながら出来たものを枝に括り付けて完成です。出来上がった後は肩凝り予防の体操をしました。
「キラキラして綺麗やなあ~」と、皆さん完成品の出来栄えに疲れも吹っ飛んだようでした。

絵手紙のヒマワリを花壇に植え直して、フロアには2種類の花の絵手紙と新しい暖簾で夏の雰囲気が盛り上がってきていますよ。






最後に、ゲームはゴルフゲームと、エアホッケーをしました。
ゴルフゲームはいつものように点数の穴を狙ってボールを打って入った点の合計を競い、自己紹介穴に入ったら他の皆さんからの質問に答えるゲームです。
エアホッケーは、今回が初めてのゲームですね~。ありそうでなかった。エアと書きましたが、テーブルでプレイするのでもちろんエアは出ませんよ。ボールを滑らすようにテーブルの上で打ち合います。1対1、3点先取のトーナメントを行いました。わかりやすいルールと座って出来るので、予想以上の盛り上がり。皆さんすごく楽しんで下さっていました!新しい定番ゲームになりそうです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/07/10 20:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する