まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

ゲームで盛り上がりました

こんにちは。7月に入って急に暑くなりましたね。利用者さん達は皆さんまだ元気に来所されていますが、熱中症や夏バテにならないように今年も室温管理・水分補給の声掛けをしていきたいです。

さて、紙粘土の編みカゴは着色が終わり、後は職員がニスで仕上げるだけの段階まできました。
来週には持って帰ってもらえますよ(^.^)



今回も「好きな色で塗ってください」ということで、思い思いの色で塗っておられます。皆さん真剣ですよ。




こちらは、土曜にやった都道府県クイズの様子です。
「ゲームって言ってたから、また体動かすんかと思ってた(°_°)頭使うんは自信ないなあ」
「アララ、たまにはこういうのも楽しいですよ~(*^o^*)」
と話しつつスタートです。ヒントを出していって、何県の事を言っているのか当てるゲームですが、皆さん思ったよりスラスラ答えてくださいました!やっぱり出身県と近畿のことになると答えるスピードが倍になっていましたが…(^^)利用者さんの意外な出身地がわかって、「〇〇さん、△県にいたって前言ってませんでしたっけ⁇」「そうやけど、生まれたのは◻︎県なのよ。結婚して△県に行って、その後旦那の仕事で大阪に来たのよ」「エ~、そうやったんや。聞いたことなかった(OvO)」と、お友達同士でも新しい話題になって楽しんで下さったみたいです。
あまりに出身県トークで盛り上がって、もう一種類考えていたゲームは次回に持ち越しになりました。




それから、こちらは今日のゲーム大会の様子です。いつも1種類のゲームを何回かして1時間たってしまうんですが、今日は短いゲームを数種類してみました。
上の段が棒でボールを渡すリレーゲーム、
2段目がちょっと見辛いですが、ストローと口で輪ゴムを渡すリレーゲーム、
下の段が、箸で小鉢から小鉢にマメを移して隣に渡すリレーゲームです。
ゲームレクでは全身を使うことが多いですが、こうやってみると今回は結構手先の器用さが必要な種目が多いですね。チームで別れての競争です。スタッフが手伝いすぎると勝敗に影響が出てしまうのでスタッフは応援しながらお手伝いはなるべくガマンです。
ご自分の力で頑張って、応援もゲームも皆さんしっかり楽しんでくださいました!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/07/03 18:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する