まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

紙粘土が乾かない~(>皿<;)

こんにちは。ジメジメして、段々蒸し暑くなってきましたね。熱中症や食中毒への注意喚起を強化しています。

さて、紙粘土レクは形がほぼ完成して、次回は着色が出来るかな?といった具合です。
今回は、前回作った紙粘土の紐を編んでカゴの形にする工程でしたが、紐が千切れたりしてちょっと難しかったみたいですね~。ジメジメ湿度が高いので、粘土を保管するための布巾にもカビが生えたり、紙粘土自体も乾きにくかったりして季節的にも紙粘土の扱いが難しい。前回から保管していた紐が水分を吸い過ぎてトロトロになっているのもありました。
しかし、皆さん工夫して新しい粘土を足したりしながら頑張って全員カゴにすることが出来ました。
後は、速い人は飾りの花や木の実を作って、現在乾かし中です。乾燥が間に合うかな~(^^;




他の日は、火曜は7月のカレンダー作り



今年は趣向を変えてラベンダーにしてみました。




土曜は棒サッカー




そして今日は、利用者さんのリクエストで、久しぶりの紙コップゴロゴロで盛り上がりました。
今週のスポーツレクは車イスの方も座ったまま参加してもらえるプログラムだったので、普段補助に回っているスタッフもみんな参加して賑やかなレクになりましたよ((o(^∇^)o))Iさんリクエストありがとうございました‼︎
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/06/26 18:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する