まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

「り」で始まる食べ物

こんにちは。梅雨入りしてずいぶん経ちますが、全然雨が降りませんね。晴れの日が続いているので午前のまごれんで散歩をする利用者さん方と、お花に水をやりに行ったり、裏の畑に野菜を見に行ったりしています。
「トマトが大きくなってきたなぁ。早く赤くなれへんかなぁ~」「この鉢前と違う花になってるやん」と、周りの色んな変化を楽しまれています。

さて、今週は紙粘土の網カゴ作りが始まったのと、フルート演奏のボランティアの方々の訪問、食べ物しりとりとオヤツ作りをしましたよ。





まずはおやつ作りの様子です。火曜はクレープ作り、今日はバゲットでフレンチトーストを作りました。
「家では料理も全然せんようになったなあ」「今家で作ろうと思ってても帰る頃には忘れてるしなぁ~」「お菓子なんか余計作れへんでな~」と、いつもの会話も弾みつつ、説明を聞きながらテキパキとそれぞれの分担をこなしていって下さっています。薄いクレープ生地も上手くひっくり返して拍手をもらって嬉しそうですね~(^^)




フルート演奏の鑑賞も、盛り上がりましたよ。
今回は、いつもの知っている曲以外にも、朝ドラの主題歌を何曲か演奏してくださいました。知っている曲を歌って盛り上がるのはもちろん楽しいですが、知らなかった新しい曲を聞いたりするのも違った楽しみがありますよね。曲を聞きながら「懐かしいなぁ、ラジオでよく聴いてたわ」と当時のお話などでも盛り上がっていました。


土曜の食べ物しりとりでは、今回も「り」で始まる食べ物がみなさんを悩ませていました。
「リンゴはもう2個目ぐらいで出たしなぁ(ーー;)ウーン、何があるかなぁ?」
頭をフル回転させて、りんごジュース、りんご飴、りんごジャムまでは出ました。後は…ウーン、ヒントを出すスタッフもあんまり思いつかない…緑豆モヤシ…緑茶…?リコリスキャンディとかはあんまり皆さん食べつけないでしょうし…他に何か思いつきますかね?
いつも通りのチーム戦で、別のチームに助けてもらったらペナルティーポイント加算、最後にポイントが一番多いチームが他のグループのリクエスト曲を歌うというルールでしたが、今回はカメさんチームが「り」責めに合い上を向いて歩こうと365歩のマーチの2曲を歌って閉幕となりました。
罰ゲームという体を取っていても、楽しそうに歌っていると他のチームの方々もつられてドンドン歌い出してしまうので最後はいつも合唱になってしまいます。ゲーム中より終盤の方が賑やかなレクになりました(^^;
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/06/19 18:53 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する