まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

季節の果物を描きました

こんにちは。
今週のレクの様子を紹介しますね。
火曜・土曜はおやつ作りをしました。





火曜はスコーン、土曜はフルーツサンドウィッチです。
缶詰めを開けたり材料を混ぜたりチョコレートを砕いたり、少しずつ分担したり手伝いあったりしながら作っています。果物を包丁で切ったりする作業は、やはり皆さん自信があるようで人気の作業ですね(^^)
焼いたり冷やしたりしている間は体を動かすゲームをして少しお腹を減らしておいて、3時になったらおやつタイムです。




水・木・金曜の手作業では、マグネットが完成して皆さん持ち帰られ、今週は絵手紙を描きました。
初夏の風物ということで、今回はビワの実を用意して絵筆や爪楊枝などで絵を描いています。実物を見て最初から絵を描くのは難しいというかたは、昨年以前も使ったステンシルの型紙を使ってスタンプで色を付けてもらっています。皆さん色の塗り方や構図を先生に聞いたりご自分で工夫して、美味しそうに描かれましたよ。描いた後の見本のビワはオヤツになりました。今回は見本がフルーツで、しかも全員に当たるだけの数が有ったのでラッキーでしたね(^o^)前回の花や玉ネギも素敵な作品に仕上がりましたが、オヤツとしては頂けない感じでしたからね~(^^;
作品は皆さん出来上がりに満足されて早速当日に持って帰ってしまわれたので、デイの掲示板は今はお休みです。




最後に今日は、運動ゲームをしました。
新聞紙を一人10枚、丸めて傘のカゴに投げ入れる、新聞玉入れです。よーいドン!で手持ちの新聞を丸めて自分のチームのカゴに投げ入れていきます。シンプルなルールなので皆さんゲームに熱中されます。傘に入れるのに必死になっているので、ご自分の手持ちが無くなった途端スゴイ勢いの声援です。集計の時には60個ぐらいの新聞が傘に集まっています。中には焦って放り込んだのか、あんまりちゃんと丸まっていない新聞も…
今日は涼しい風が吹いていて、最初「ちょっと寒い…(o_o)」と仰っていた方もいましたが、ゲームが終わる頃には、フロアの熱気に気にもならなくなったようです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/06/12 18:38 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する