まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

新ジャガが美味しい!

こんにちは。今週は玉ネギ収穫に引き続き、ジャガイモ収穫に行ってきましたよ。



採ってきたジャガイモは少しずつですがお土産に持って帰ってもらって、余った分は蒸してオヤツや昼食の一品に提供しました。やっぱり採れたては美味しいですね!皆さんたくさん召し上がりましたよ(^o^)


さて、今週のレクです。




もう春といった感じでもなくなってきたので、吊るし飾りを6月恒例のアジサイに作り変えてもらいました。
前回の吊るし飾りのピンクと黄色のお花を外して緑だけ残し、空いたところに折り紙のアジサイをくっつけていってもらいます。「折り方全部覚えられへん~(;o;)」というグループは一つ折っては次の人という感じで流れ作業で頑張って下さっていました(^^)
花を外す係、作る係、糸にくっつける係、それぞれお話しもしながらワイワイ賑やかに作業されました。




土曜はボールで運動ゲームをしました。今回は足だけ使ってボールを移動させるゲームでした。
意外と皆さん筋力があるようで、ボールを20個足で挟んで箱から箱へドンドン移動させていきます。
日頃のまごれんの成果が出たんでしょうか(^^)v「もう一回しよう!もう一回!」とのリクエストで時間いっぱいまでそのゲームをしましたよ。翌日筋肉痛にならないように、足やお腹をしっかり摩って惜しまれつつお終いにしました。




そして今日は、おやつ作りでフルーツ寒天を作りました。おやつ作りは「家では出来へんから」と結構人気です。寒天を砕いたり缶詰めフルーツをカットしたりして、シロップを入れた器に盛り付けてもらいました。皆さん素早く作って下さったので今日は早くおやつタイムになりました。
「暑いからアッサリと美味しいなぁ~。夏またしてな(^o^)」と早くもリピートのお声をいただきましたよ。
食べ物が美味しく食べられるのは健康のもとですよね。これからドンドン暑くなりますが、たくさん食べて負けずに頑張りましょうね~!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/29 18:33 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)
土に触れる体験
おはようございます。
新ジャガの季節ですか!?
そうですよね、もう一−二日で6月です!
幾つになっても土に触れる体験は、全感覚を刺激するので楽しいでしょうね。
皆さん、ラッキーです!
[ 2017/05/30 00:01 ] [ 編集 ]
Re: 土に触れる体験
yokoblueplanetさんコメントありがとうございます。

ご近所の農家さんが良くしてくださるので、
今年は、新玉ねぎも新ジャガも皆でいただくことが出来ました。
ホントに感謝です。

土のついたままの野菜を利用者さんにお見せすると、皆さんうれしそうな顔をしてくださいますしね(^^♪
[ 2017/06/01 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する