まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

お花完成!次はマグネット



こんにちは。5月とは思えない暑い日が続いていますね。デイの花壇ではバラが一斉に花開いて、朝夕の送迎の時や機能訓練のお散歩で利用者さん方を楽しませてくれています。

さて、今週は紙粘土の花が完成して、次の工作が始まっています。



今回はマグネット作りです。お花が終わって休みなしのスタートですが、「お花は色を少し地味にしすぎたから今度はもっとかわいい色にしてみるわ!」など、前回の反省を活かして今回の意気込みにされている方もいますよ。
お花は完成したらその日に持ち帰ってもらいました。週に1回なので、「エー∑(゚Д゚)コレ私が作ったの⁈ホー…立派やな……ホントに⁇」という方も…
初めてお花を作った方も何度目かの方も、完成したらやっぱり達成感で満足してくださいます(^^)




火曜は母の日が近かったので、折り紙でカーネーションを作ってもらいました。紙粘土と違って大きさが変えにくかったり破れないようにするのは大変ですが、塗らなくても綺麗な色が着いてるということで、こちらも満足の出来です。




土曜は久しぶりのおやつ作りでホットケーキを作りました。
最近運動や工作が多くてしばらくおやつは作っていなかったのでパイン缶やチョコレートシロップなどで、ちょっとゴージャスな感じにしてみました。結構大きく出来ましたが、アッサリふわふわと軽めに仕上がったので(タマゴを忘れてしまったのです(;o;)が、結果上手くいきました)みなさん残さず食べてくださいましたよ(^^)




最後に、今日はフルート演奏のボランティアの方が来てくださいました。今回も童謡や歌謡曲で、利用者さん方が知っている曲をたくさん用意してくださいました。やっぱり知っている曲とそうでない曲だと、テンションの差がスゴイですね(^^;
高原列車で締めくくった時は最高潮でした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/22 18:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)
こんばんは~

うわぁw(*゚o゚*)w
バラが綺麗ですね~^^

工作もおやつ作りも
みなさん楽しそうですね~

いつも一生懸命で
こちらまでほっこりします^^
頑張ってくださいね(´▽`*)
[ 2017/05/22 22:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ようニャンさんコメントありがとうございます。

今シーズンはいつもに増して薔薇がキレイです。

ピンク・赤・白・黄色・オレンジ色・赤紫と数種類の薔薇を植えていますので、
色々楽しめて良いですよ(^-^)

作品づくりも引き続きがんばります!
[ 2017/06/01 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する