まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

玉ねぎ~収穫~~はい集合~~~^ - ^

こんにちは😃

もう暑いくらいになってきましたね。。

水分補給が怠れない季節となってきましたね。。

ですがまだまだ、外に出れば爽やかで気持ちのいい気候です^_^

そんな中、地域で畑をされているTさんから

「まごころさーん、玉ねぎそろそろやで~」と電話がありました。。

そうなんです、地域の方との交流もかねて、玉ねぎの収穫に参加させてほしいと頼んでいたんです。。

約束通り、声をかけていただき、行ってきましたよ(^^)収穫に!!









途中で野焼きも入り(笑)、地域の方とお話ししながら楽しい収穫となりました。。

玉ねぎは淡路島が有名ですが、泉州の玉ねぎも最高に甘くて美味しいんですよ^ ^

デイでの昼食の一品に



みなさんに召し上がっていただきました^ - ^

「甘~い」とか(どっかで聞いたことあるな笑)

「やわらかくて甘くて美味しいね~」とみなさん喜ばれていました。。


地域密着型デイサービスに移行してから、地域とのつながりや交流など徐々に徐々に行えてきています。

地域の方も快く引き受けてくださったり、対応してくださいますので本当に感謝いたしております。

ありがとうございました😊
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/18 15:29 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(2)
コンクリートやアスファルトよりも、土は最高ですね。

都会の諸先輩方は弱る方が多い(趣味・習い事がある方は健康寿命は長い。)
。田舎の人ほど、健康寿命が長いと思います。

若い時分から畑仕事で足腰を使っているから、少々ではへこたれない。

土の上を歩くのとアスファルトの上を歩くのでは、衝撃も違うと思う。

あくまで個人の意見です。

皆様生き生きとされていて、私も一緒にその場にいるように見させていただきましたv-10
[ 2017/05/20 02:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今日からマ王ヴォルフラムさんコメントありがとうございます。

畑仕事で鍛えられた方は足腰がほんと強いですよ。
自分たちが歳をとったときのことを考えるとゾッとします。


外出レクもどんどん取り入れたいのですが、これからの時期、
アスファルトは熱くなりすぎるし熱中症も気になるところです。

それでも少しでも外の空気で運動して頂けるように
真ごころの庭とお隣さんの畑をお借りしながら取り組んでいる所です。
[ 2017/06/01 18:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する