FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今月のカレンダー

こんにちは。暑いぐらいの陽気が続いていますね。デイで外に出られる機会が増えたと書きましたが、ご自宅の方でもお出かけされる機会が増えているみたいですね。「日曜日に娘と畑に行ったよ~(^^)」とか、「この間、息子の誕生日で外食したのよ(^∀^)」とか、皆さん休み明けには色々なお話を聞かせて下さっています。

さて、今日から5月に入りましたが、まだカレンダーが用意できていなかったので、今日のレクではカレンダー作りをしました。



いつもはデイに飾るカレンダーの絵を皆さんで一枚作ってもらうんですが、今回はまず、ご自分用のカレンダーを作ってもらって、材料の残りでデイのカレンダーを作ってもらいました。
5月と言えばこどもの日ということに因んで、折り紙で兜と鯉のぼりを折ってもらっています。
1つ作業を進めたら次へ、足並み揃えてちょっとずつ説明していきます。せっかちな利用者さんは完成の形を見て、予想しながら先に進んでしまうんですが、「分からんようになった(・・?)」と途中で広げ直したりして、行ったり来たりしながら鯉のぼり2匹と兜1つ折ることが出来ました。
鯉の目や鱗を描いて、カレンダーの祝日や日曜日、自分がデイに来る日などに印をつけて完成です。
お家で見てデイに来る日を思い出して下さいね(^^)




火曜は久しぶりに尺八の先生がボランティア演奏に来てくださって、2週連続の音楽レクになりました。
皆さんが知っている歌で歌詞も用意してくださり、演奏に合わせて歌ったり、歌に関する豆知識を聞かせてもらったりして大いに盛り上がりました。




水・木・金の紙粘土工作は今週は花びらをつける作業でした。
だんだん花らしくなってきましたよ。皆さん集中して作業されています。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/05/01 22:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する