まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

気温が上がり動き易くなってきました

こんにちは。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候ですね。「風吹いても寒くないなあ~(^^)」と、まごれんの散歩のお誘いにも、積極的に乗って下さって嬉しいですね~♪
今日も3人の利用者さんとデイの花壇を見に散歩に出ました。バラのつぼみがたくさんついてきていますよ。裏の畑の野菜も見に行ってたくさん歩いて下さいました。

レクの方も皆さん毎日積極的に楽しんで下さっています。



火曜日のゴルフゲームです。



今週は紙粘土工作は水、金に行いました。先週までに作った花の茎に、花びらをつけています。
今回は皆さん慣れてきたのか、ご自分のペースで黙々と作っています。とりあえず1人3本を目標に頑張っておられますよ。



木曜はフルート演奏のボランティアの方々が訪問してくださいました。今回は皆さんがよく知っている歌をたくさん用意して下さっていて、演奏を楽しんだり、演奏に合わせて歌ったりして大盛り上がりでした(^∀^)



土曜は凄く久しぶりのタコ焼き作りをしました。いつものタコ焼き型と大きなタコ焼き型でたくさん焼きましたよ。




そして今日は、恒例の卓上ゴミ箱折りです。「作り方聞いてもすぐ忘れる~(;^_^)」と言いながらも、説明に付いてたくさん折って下さいました。これでしばらく安心です。
今回は箱折りは早めに切り上げて、残り15分程は座ったまま肩痛予防の体操をしました。いつもの認知予防の手遊びもして、箱折りよりもこっちの方が盛り上がった感じでしたね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/04/24 18:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)
昨夜、NHKにて、介護番組で「寄り添ううそ」の番組がありました。私も介福として日々ご利用者様と関わらせていただきながら勉強しております。「うそ」という言葉は感じが悪いですが、この番組を見たことで、なんとなく現場でモヤモヤしながら「うそ」をつきながら、ご利用者様のお世話をさせていただいておりますが、「寄り添っているんだから」とコメンテーターからのコメントもあり、少し楽になりました。介護現場(経験含め)を知らない人が見たら「うそ言って」と言われるのでしょうが…。
[ 2017/04/27 17:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
今日からマ王ヴォルフラム さんコメントありがとうございます(^^)

認知症の人は脳の細胞が壊れたり働きが悪くなることで、介護する側とは違う景色をみていると僕は解釈しています。

だから、寄り添うというのは認知症の人の景色に合わせて支援することなのではないかと思います。

どちら側から見ても明らかな「うそ」で、それが介護する側の都合であれば否定されても仕方ありませんが、
認知症の人と同じ景色を見ようとした結果であれば非難されることでは無いように思います。

それでも、これって「うそ」では?と感じると介護職は心苦しいものです。
出来るだけ誰から見ても真実になるような努力は必要だと思います。


例えば、ドアに”故障中”の張り紙をするのであれば、

”危険ですので利用される方は管理者に声をかけて下さい”と但し書きをして、声をかけられた管理者は、”ここは危ないので向こうで○○しましょうね”と対応する。

・・・正しいかどうかわかりませんが、これも一つの方法かもしれません。

介護現場に偏見のある方への配慮も必要ですしね(^^)
[ 2017/04/30 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する