まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今週は体を動かすレクをしました

こんにちは。
金曜日、やっと晴れていい天気になったので、機能訓練も兼ねて少人数ですが桜の花を見ながらのお散歩に出かけることができました(^^)




雨が続いていた割に花は残っていて、葉桜寸前でしたが満開で、「あっちも見に行こう!こっちも!」と普段の倍は歩いて下さっていましたよ。

お散歩以外も、今週は体を動かすレクを2つしました。
土曜の体操ゲームと、今日のボーリングです。




体操ゲームでは、頭を使いながら体を動かすということで、お手玉リレーや、膝を右手は摩って左手は叩くという動きを交互に行うなど、ちょっと難しい動きをリズムに合わせて楽しく行うことが出来ました。
「全然出来ない~(;^_^A」「あ~!またいつの間にか間違ってる(ノ∀`;)」と、失敗しながらもみんなでお話したり笑ったりしながらたくさん体を動かして下さいました。




紙粘土工作は、今週から新しい作品作りが始まっています。
写真に写っているのは見本で、恒例のお花作りですね。利用者さんたちは、今週はまだ軸と葉っぱを作っているところです。
今回も落ち着いて丁寧に作っていきたいですね~(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/04/17 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)
牛に引かれて。。。ではなく
こんばんは。
桜の力は偉大ですね〜桜に引かれて、足取りも軽やかになったのでしょう!
日本の桜は綺麗です。
[ 2017/04/18 15:15 ] [ 編集 ]
Re: 牛に引かれて。。。ではなく
yokoblueplanetさん、こんばんは。

春の嵐もあり、あっという間に桜は散ってしまいました(^-^;

短い期間だから余計に魅せられるのかもしれませんが、季節を感じられることは
とても幸せなことだとつくづく思います。

桜は終わりましたが、泉南市では、現在”ふじまつり”が開催されています。
この時期は、色んな花が次々と見ごろになるので楽しいですよね(^-^)
[ 2017/04/21 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する