まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

宝石箱完成真近です

こんにちは。
日差しが春本番といった感じですっかりいい陽気です。
行き帰りの車の中で、菜の花畑や「あれ何の花か知らんけどキレイに咲いてるなぁ~!」と景色を楽しんだり、裏の畑で大根をとったり、少し散歩に出て野の花を摘んだりして春を満喫しています。
「今年もみんなで花見に行くやんな?」「連れってな。楽しみやわ~(*^^*)」と、開花まであと少しの桜にも期待が高まっています。


お散歩で摘んだ花です。ツクシが懐かしかったみたいですね~。「どこに生えてたん⁈」「食べたことあるわ~。」「昔よう摘んだわ~!」「今ようしゃがまんから摘まれへんでなー(^O^;)」とツクシを話題にお話が弾んでいました(^^)


さて、レクの方は、紙粘土の宝石箱はいよいよ色塗りの段階です。




「今回は、好きな色に塗って下さいね~」ということで、皆さん思い思いに塗っておられます。

今回、「コレ、見て。これな、家で見つけて来てん。コレ出来上がった蓋の上に貼ったらええやろ。細かい飾り別でこさえんでもいいように持って来てん( ^ω^ )」と、ギフトパックの飾りや小さな造花など持ってこられている方が結構大勢いました。用意がいいですね~。そして、週に大体一回のデイでのレクのことをお家でも楽しみにして色んな工夫を考えて下さっていると気付かされ、凄く嬉しく思った回でした。

「ええに出来てきたなぁ。ぼちぼち中に入れる宝石用意しとかんとあかんなぁ(´∀`=)」
「ほんまやなぁ。先生がくれるんやろ?(^ω^)」
「え~(;^_^A先生は箱の作り方教えるだけです;;」
冗談を言ったり、わからないところや迷ったところを教え合ったりしながら完成が近づいていますよ。




関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/04/03 18:06 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する