まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

デイでの素敵な出会い

こんにちは(^∀^)

「春は出会いと別れの季節」といいますね~~学生さんは卒業や入学、社会人で言えば入社や転勤など、確かに出会いや別れが多い季節です。。

冒頭が少し大げさになってしまいましたが(笑)

ここデイサービス真ごころでもたくさんの出会いを皆さん体験されています。。

Nさんは今年に入ってから生まれ育った岡山県から娘さんが現在暮らされている、ここ大阪泉南市に引越されてきました。。

私も昔経験があるんですが、知らない土地に来るとワクワク半分、不安半分。そんな気持ちになっていました。。



Nさんも知らない泉南市に引っ越して来られ、娘さんが近くにおられるということはいいですが、知り合いもいないし、やはり不安な気持ちを持たれていました。。

そんな中、娘さんや包括支援センターからの勧めもあって、一度デイサービスに体験に行くことになったそうです。。

新しい土地に新しいデイサービス、ダブルで不安だったと思いますが、勇気を振り絞って体験利用に来て下さいました。。

そのデイでご自身と同じ境遇のHさんとの出会いがデイサービスであったんです。。


Hさんがデイに初めて来られた時も、やはり知り合いも少なく、不安な気持ちを抱えておられました。

でも、人との交流や新しい土地で楽しく暮らしていくために、他の人からの勧めもあって、頑張ってデイに来て下さいました。。



お二方は同じ境遇だったため、すぐに意気投合され、デイでいつもお隣に座られ、仲良く過ごされています。。


そんなお二方をある日送迎していると、こんな会話がありました。。

Hさん「この前ね、わたしたちお家が近所でしょ?Nさんが私のお家に遊びに来てくださったんよ~~」

Nさん「この前、お家にお邪魔させてもらったんよ~~」

スタッフ「あっそうなんですか~~お二人はほんと、いい関係を築かれているんですね~~」

Hさん「そして今度ね、Nさんは大阪あまり知らないじゃない?だからちょっとお出かけして案内しようと思って」

Nさん「そうそう、あんまり遠くには行けないけど、ちょっと案内してもらおうと思って。楽しみだわ~~」

スタッフ「いいじゃないですか~お二人は本当にデイで出会って良かったですよね~」

Hさん「そうね~ここじゃないと出会えなかったもんね~~」

Nさん「Hさんがいてくれてよかったわ~~」



住み慣れた故郷を離れて、新しい土地で生活するときに、やはり不安な気持ちや寂しい気持ちを持たれる方というのは少なからずいらっしゃると思います。。

ですがNさんとHさんのようにデイサービスを利用されて、楽しい、そして、その人らしい生活を少しづつ実現されている方もいらっしゃいます。

Nさん、Hさん、デイで素敵な出会いがあってよかったですね(^∀^)

これからもここ泉南で、有意義に過ごされてくださいね(^ω^)


さて、真ごころの畑で、小さいですが大根が収穫の時期を迎えましたよ~~(^∀^)



わりときれいにできました(^∀^)

デイでのお食事に大根使っていますよ~~(^∀^)

今年も美味しくいただけました(^∀^)

地元の農家さんも

「もうすぐ玉ねぎやぞ~~」

と声をかけてくださっていますよ(^∀^)

また、みんなで収穫に行きましょうね~(^∀^)楽しみ~~(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/30 18:10 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する