まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

工作続きの一週間でした

こんにちは。「温なったと思ったらまた寒なったなぁ~(~_~;)」と、利用者さんのおっしゃる通り、ここ2~3日泉南は寒い日が続いています。まさに三寒四温といった天候です。「週末にはもう4月に入るのになぁ。早よ暖かなれへんかな~」と毎日話し合っています。

さて、紙粘土レクですが、今週は箱の蓋作りです。
紙粘土は、乾くと少し縮んでしまうので、形が先に出来上がった箱の部分で型を採って、それぞれ違う形の蓋を作ってもらいます。「フタだけやったらすぐに作り終わってまうんちゃう~?」と心配の声が聞こえてきましたが、それ以外にも箱のヒビを補修したり、表面を滑らかにするために新しい粘土を詰める作業ですることはいっぱいあります。今回も皆さん熱心に手を動かして下さっていました(^∀^)



今週は火曜の『食べものしりとり』を除いては、全部工作系のレクになってしまったんですが、土曜の『折り紙ゴミ箱作り』や、今日の『来月のカレンダー作り』も、手や目が疲れたら休憩しながら皆さん集中して飽きずに頑張って下さっていました!


土曜日



月曜日


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/27 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
工作いいですね。作り上げる形を想像しながら、手を使い、作り上げていく・・・・
楽しく脳も鍛えられそうですね。

妻は今、折り紙で、ランドセルを作っています。
お寺に来られる方に配ったりしていますが、孫のおみやげにしようと、結構、人気があるみたいです。
また、近いうちに記事にしようとは思っているのですが・・・
[ 2017/03/28 01:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは、森の端材工房さん。

ものづくりは楽しいですよね。同じように作っていても、その日のコンディションで様々な表情になります。

誰かにもらってもらえると、さらに、つくり甲斐がありますね。


返信が遅くなりましたが、ランドセル拝見しましたよ(^^)

飴玉入れてプレゼントされたら、僕はとてもうれしいと思います(*^^)v
[ 2017/04/21 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する