まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

紙粘土 次は宝石箱です

こんにちは。朝夕の寒さも随分緩んできましたね。
動きやすくなってきて、晴れた日には昼食後の静養時間にちょっと外の様子を見がてら散歩してみようかな、と、利用者さんも体はもちろん気持ちも活動的になってきました。
さて、今週のレク紹介です。




木曜にも紹介したサンドイッチ作りの様子です。1人1個自分で食べる分を、パンに切り込みを入れるところから作ってもらいました。炒り卵や、ハムときゅうりを切る作業、味付けもお任せして、それぞれのお好みのサンドイッチが出来ました(^∀^)




水・木・金の紙粘土レクでは、新しい作品に取り掛かっています。今回は、ハート型の「宝石箱」だそうですが、見本がまだ無いので、どんな作品になるかまだ全然わかりません。型紙に沿って延した粘土を切って組み立てて綺麗なハート型になっていますよ。




土曜は、ボーリング大会です。今回もプレイヤー、応援ともに盛り上がっていますよ(^-^)/
狙い定めて真剣なプレイヤーと鳴物鳴らして会話も賑やかな応援席です。




そして今日は、お花紙で花を作ってもらいました。
普通のお花紙の4分の1の大きさで、少し小さめです。普通のお花と同じで、蛇腹に折って輪ゴムでとめて、紙を一枚ずつ解して出来上がりです。
たくさん出来た花は、画用紙に枝葉を書いたところに貼り合わせて、バラの花になりました。
フロアに飾ると一気に明るくなったようです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/20 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する