まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

レクの時間で機能訓練!

こんにちは(^∀^)

3月半ばとはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。。

体調を崩しやすいこの季節。。風邪などひかれていませんでしょうか?

真ごころも皆さん健康管理に留意されながら元気なお顔を見せてくださっています。。

今日は機能訓練のお話。。

とは言ってもパワーリハビリといったジム的な機能訓練ではなく、生活での動作、言い換えれば生活に必要で欠かせない動きをまた自宅でもできるように頑張ろうというものです。。

Zさんは独居生活をされている方で、身の回りの事を行うのに少しづつ億劫になられている、そんな方です。

自宅で生活するために行わなければならないこと、それは掃除や洗濯、調理などたくさんありますが生活するには必要不可欠なことです。

ヘルパーさんが家事のお手伝いなど行ってくれる、そんなこともあるかもしれませんが、基本的には利用者さん本人が身の回りのことを行えることがやはりベストです。。

Zさんはご主人様が亡くなられてから、メッキリキッチンに立たなくなった1人です。。

ご家族さんにお話を聞くと、以前のようにキッチンに立ってくれるZさんに戻ってほしいという願いがありました。。

なので、Zさんの機能訓練での目標は

「自宅で今までのようにご自分らしい生活を続けていくために、調理の練習をデイで行う」でした。。

どういった時に自然と機能訓練をできるかと考えた結果、

レクでの時間を利用しようということになりました。。

今週の3/13は、サンドイッチの日。。

ロールパンに挟むスクランブルエッグを作ってもらおう!ということになりました。。



スタッフと一緒に行っていきましたが、いざフライパンを前に立たれると、手際よく卵を割られ、スクランブルエッグを作って下さいました(^ω^)

Zさんが頑張って作って下さった後に皆さんでロールパンを使ってのサンドイッチをいただきました。。



皆さんと温かい雰囲気でZさんにとっていい機能訓練をレクの時間で過ごすことができました。。

その人の生活での課題を捉え、デイで一緒に機能訓練を行い、今ある力や今まであった力をさらに見いだしていくこと、そして時間にとらわれずにデイで過ごされているあらゆる場面を利用して機能訓練を自然と行うというのがいいのかなと、この機会を通じて感じました。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/16 23:50 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
今まで、家事をされていたのなら、精神的な影響が大きいのでしょうね。
「機能訓練」と構えてしまう事なく、デイでの生活の中で自然な形で組み込むことができれば、心の面からもいいことだと思います。
と、一言で言うのは簡単ですが、どう組み込むかが難しいですね。
[ 2017/03/19 00:50 ] [ 編集 ]
団子絵も美味しそうでしたが。。。
こんにちは。
好きなことをしながら、機能訓練ができるようなプログラムは、参加される当人も嬉しいでしょうね。
当事者の方々を考えたプログラム作り、素敵です!
[ 2017/03/19 07:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
森の端材工房さんコメントありがとうございます(^^)

おっしゃるとおり、”自然に”というのは良いことなんですけど意外と難しいものです。

スタッフの対応やフロアの環境もそうですし、他の利用者の目も気になるところです。
真ごころ全体の雰囲気が大切ですから、これからも考え続けないといけない課題ですね(^-^)
[ 2017/03/26 16:46 ] [ 編集 ]
Re: 団子絵も美味しそうでしたが。。。
yokoblueplanetさんこんにちは!

生活環境も日常生活の困りごとも十人十色ですので、おひとりおひとり違ったプログラムが必要です。
介護保険では個別機能訓練と呼ばれています。

プログラムにはある程度パターンはあるのですが、きちんと当てはめようと思うと、
これがなかなか難しいんですよね。

ま、これを旨くいくすすめることがデイサービスの仕事の醍醐味の一つですけどね(^^♪
[ 2017/03/26 17:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する