まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今週はダンゴの絵手紙

こんにちは。今日はあいにくの雨ですが、陽気が続きましたね。土曜は昼食後の静養時間に少人数でですが、デイの周りを少しだけ散歩することができましたよ。風はまだ少し冷たいですが、日差しや野の花を見て春の訪れを感じ、「もう昼間はコートとか着なくても外歩けるね~(^^)」と喜ばれていました。


さて、今週のレクを紹介します。





水・木・金曜の紙粘土レクは、先週ひな飾りが完成したので今週は一旦お休み。絵手紙を楽しみました。
今回のお題は、春の味3色ダンゴです。
「一人1個ホンモノの見本あったらええのにな~(^ω^)」
「描く前に食べてしまうけどなぁ~(^ω^)」
「串だけやったらカンタンに描けるで~(^ω^)」
「もう~、皆さん好きな事言ってますね(^^;;」
残念ながら一人一本は用意できず、見本の絵手紙を見て描いてもらっています。
完成した絵手紙は、今回は家に持ち帰らずに全部展示させてもらっています。次の週に投票形式のコンテストをするそうです。誰が優勝するか、利用者さんの間でもちょっと話題になっているみたいですよ。




土曜は布とダンボールでフォトフレーム作りをしました。
写真は皆んなで布の筒にワタを詰めているところです。今回はダンボールに布を貼って台を作り、写真を抑える枠にワタを詰めたところで終了です。
皆さん「難しい~」と言いながら、結構集中して布貼りとワタ詰めを頑張って下さっていました。





そして今日は、久しぶりにフルート演奏のボランティアの方が来て下さいました。
今回は、季節の童謡やちょっと新しめの歌謡曲等を歌詞付きで用意して下さっていました。皆さん久しぶりに大きな声で歌って笑って、賑やかな1時間になりました。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/03/13 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する