まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

プチ模様替え

こんにちは。
まだ寒さが続いていますが、3月が始まりました。いよいよ春がすぐそこまで近づいてきているということで、今週のレクではフロアを春っぽくしよう!と、飾りの作り変えをしました。
また、紙粘土のひな飾りも完成して飾ってもらっています。

まずは、テレビの前の雪ダルマの紙粘土人形を片付けて、一昨年の紙粘土のひな飾りを…



続いて、完成しました!今年のひな飾りです。ひな祭りの日に間に合ったので持って帰って飾って下さっている方もいますよ。



それから、土曜日と今日で暖簾を春用に作り変えました。



土曜のメンバーが色紙を切ってたくさんの花を作って下さり、



今日のメンバーがテグスに糊で貼り合わせて完成です。皆さん細かい作業に真剣で、作業中は口数がへっていますが、出来上がったらすぐに賑やかな会話が始まりました。
「ええなあ!春らしい可愛らしいのん出来たやん(^∀^)」「本当に一気に春らしくなったね~。難しかったけど(^^)」「ウチ土曜も来てたけど土曜の方がめっちゃ難しかったで~」
ちょっと作業が大変だったようですが、無事完成して達成感が得られたようです。新しい飾りと笑顔でフロアが明るくなったような気がします。

そして、3月のカレンダーです。



前回紹介した「すごくカンタン♪なお雛様」です。これも個性が出ていい感じです。

作って下さった利用者さんも、別の日の利用者さんも少し変わった内装を見て、「春が来たんだなぁ~」と感じてくれたら嬉しいですね(^O^)



最後に、火曜は玉入れゲームを楽しみましたよ。



少し暖かくなって動きやすくなってきました。楽しみながら体を動かせるように運動レクも色々用意したいと思っています。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/03/06 18:26 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する