FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

お食事でのエピソード

こんにちは(^∀^)

最近、真ごころではさらに食事に力をいれているというお話を以前行いました。。

そんな中、嬉しい出来事があったのでご報告させてください。。

利用者さんのHさんは、精神的な病のため、何を食べても美味しく感じないということに直面していました。。

食事を食べたいのに、いざ口に食べ物を入れると気持ち悪くなってしまう。。デイでみんなと食べたら気分が変わっていいのではないか、ということでデイでのお食事にもチャレンジされましたが、続きませんでした。。

そのうち、デイでの食事はトラウマのような感じになってしまったのです。。

真ごころでもHさんがなんとか美味しく食べていただけるように、Hさんからたくさんの食事に関してのお話を伺いました。。

味は薄め?濃いめ?

どういったものを普段お家で食べている?

昔好きだったものは何?

自分で味付けする方がいい?

たくさんの話し合いを行いましたが、なかなかお箸は進まず、デイでのお食事は少し中断する!という風になってしまいました。。

ですが、今週利用された時にHさんから

「今日のメニュー美味しそうやな~もしできるんやったら、食べて帰られへんやろか?」

スタッフ「うわ~嬉しいです。。食べて帰ってください」

Hさん「だってメニューみたら食欲湧いてきたんやもん。同じテーブルの人たちも『美味しいで』って勧めてくれるし、頑張ってみるわ~」

この言葉を聞いた時、嬉しかったですね~

そして、Hさんの前に食事が並びました。。

緊張の瞬間(笑)

お箸が進んだんです。それも、同じテーブルの利用者さんと楽しそうに食べて下さっていたんです。。

すぐにケアマネさんに報告しました。そしたらケアマネさんもすぐにデイに駆けつけてくださり、喜びを分かち合いました。。

メニューの書き方や、盛り付け方、もちろん味付け、利用者さん一人一人が食べやすいお食事を目指してさらに前進していけたらと思います。。

地元の農家の方も

「今この野菜採れてるけど、真ごころさんどうや?使うか?」と声をかけてくださるようになってきました。。

いろんな方に支えられて、楽しいひと時を送っていけたらと思っています。。

さて、また本を参考に献立考えますか(^∀^)笑。。



関連記事
(^O^)/


[ 2017/03/03 22:36 ] 食事 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
それは、嬉しいことですね。
色々とHさんの事を考えて、四苦八苦していた気持ちが、ふと伝わる瞬間があったのでしょうね。

やっぱり、家族の様に愛情をもって触れ合うことが大切で、そういった愛情は、伝わるものなんですね。
[ 2017/03/05 00:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
森の端材工房さんコメントありがとうございます(^^)/

帰りの車の中で、Hさんが「みんなと食べられて良かった。」と言ってくださいました。

ホントに嬉しかったです。でも、大切なのはこれからです。

デイサービスですからね。ご自宅でも継続してキチンと食事ができるように
まだまだやるべき事を続けたいと思います。
[ 2017/03/09 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する