FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

ひな飾り完成間近

こんにちは。
今朝は「2月になったなあ~と思ったら、もう明後日3月やな~。早いわ~」「たぶん去年も同じこと言うたな(^_^;)」という恒例のご挨拶で始まりました。話の内容が去年と同じかもしれませんが、元気に変わらず来所して下さっているのも去年と同じですよね!『相変わらず』皆さん元気に過ごされています。


さて、今週もレクの紹介です。



火曜は久しぶりにクッキーを焼きました。
板チョコを割ってチョコチップにして、バター多めで軽めの歯触りに仕上がりました。
硬くないので皆さんからは「おいしかったよ~(^∀^)あんたら(スタッフ)も食べ」と大好評でした。




水・木・金の紙粘土レク、今回は色塗りをしました。毎日参加して下さっている利用者さんは、おひなさのカップルが4組ぐらい出来ている方もいて、3日で塗るのは少し大変みたいです。スタッフが少しお手伝いして可愛い顔に仕上がりました。貼り付ける額縁の背景も選んで、次回で完成の予定です!持って帰るのが楽しみですね~(^^)




土曜は再び風船バレーです。
今回は、お休みなどで人数が少なめだったので、チーム戦にして1時間皆んなでワイワイ楽しみました。
座って風船を叩くルールでしたが、白熱して途中から立ってしまう利用者さん続出です。
今回もしっかり体を動かしました。




そして今日は、3月のカレンダーを作りました。
3月なのでやっぱりお雛様です。折り紙を折って、顔と髪を描いて出来上がり!すごくカンタンなんです。
「コレやったら一回教えてもらったら作れるわ~。」と、皆さん張り切って作って下さっていました。
色んな顔のお雛様が出来ましたよ。貼り合わせたカレンダーは、3月1回目に紹介します。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/02/27 22:05 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する