FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

2つの顔(^∀^)

こんにちは(^∀^)

雨が降るたびに次の季節が顔を覗かせているように感じますね~暖かい日があったり、寒くなる日があったり、様々です。。

利用者さんの生活も人それぞれ。。

様々な暮らしがあります。。



真ごころに来られている利用者さんの中にTさんという方がいらっしゃいます。。

Tさんには、デイで見せてくださるお顔ともう一つの顔があります。。



長年、洋服を作ることに携わられており、今現在も洋裁の先生としてご活躍されています。。

デイでは、明るく、皆さんを元気にしてくださる存在、

先生としては、教える立場はもちろんのこと、生徒さんのお話や悩みをすすんで聞かれたり、励ましたりと生徒さんからの心の支えになる存在としてご活躍されていました。。


ここでの洋裁は、生徒さんのお家にあった古い着物から洋服を作られたり



友人が折ってくださった織物を襟元にあしらい、ワンポイントにしたり



思いの詰まった洋服がたくさんありました。。

Tさんは、この洋服作りのデザインはもちろん、パターン(型紙)のひき方、ミシンの掛け方など全てを教えておられました。。Tさんらしく優しく、だけど的確にされ、イキイキとされていたのが印象的でした(^∀^)



雰囲気もよく、素晴らしい空間でした(^∀^)

Tさん、これからもデイでは気楽に楽しく、そして先生としては生徒の方々の支えとして、ご活躍されてくださいね(^∀^)
関連記事
(^O^)/


[ 2017/02/23 18:10 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する