まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今週はおやつ作り

こんにちは。
暖かくなったり寒くなったり…随分春が近づいてきた感じがしますね。
「この間、ちょっとあったかかった日に梅の花見に連れってもらってん」と、休みの日にお出かけした時のことを嬉しそうに教えて下さる利用者さんもいました。

さて、今週は工作と紙粘土の他はおやつ作りを2回楽しんでもらいました。



火曜日の苺大福作りと、



今日の焼き大福作りです。

みなさん、材料の計量から分担して順序よく進めて下さっています。
材料を配るのが遅くなって手順を間違えても、
「急ぎ過ぎてイチゴ入れる前に大福包んじゃったわ~…( ̄∀ ̄;)」
「まぁええやん、上の方に穴開けて入れたら。ウチもやってしもたし( ̄▽ ̄)」
「ウチはどうしてもアンコはみ出てくるわ~。ちょっと皮分けてくれへん?」と、お友達同士で臨機応変にやりとりして美味しそうなおやつが出来上がりました。
焼き大福作りは、真ごころでは3年ぶりだったので、今回初めての方が殆どでしたが、こちらも手際よく丸めてきれいに仕上げておられました。




土曜の工作は、この間別の曜日でやった、卓上の紙のゴミ箱作りをしてもらいました。
「やっぱり作り方忘れてるわ~(^^;)また忘れるけどもう一回教えて」ということで、全員で一緒に最初から折っているところです。
今回もたくさん作って下さいました。





水・木・金の紙粘土レクでは、今回も前回と同じ型抜きです。
「2つ作ってよくできた方を使います」とのことですが、みなさんやっぱり今回の方が断然上達しているみたいで、きれいな型ができているので、やっぱり今回の型を使われるのかな…?
関連記事
(^O^)/


[ 2017/02/20 18:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する