まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

故郷違えど。。

こんにちは(^∀^)

今週末も少し寒くなるようですね( ̄∀ ̄;)

まぁまぁ2月なんでこんなもんですかね?

地域によって寒さや雪が降りやすい、降りにくいなど様々ですよね~~ここ泉南は比較的穏やかな気候で来られる利用者さんが泉南出身でない方は、口をそろえて

「この辺りは本当に天候も穏やかだし、災害も少ないし、暮らしやすいところやね」と言われます。。

利用者さんそれぞれ、生まれたところ、育ってきた場所など様々なんですが、現在は何らかの都合で泉南市に住まわれているという方も少なくありません。。

以前こんなお問い合わせがありました。。

相談者「私の母は、この地域出身でもないですし、ここ最近泉南に引っ越してきたばかりで、人に会うとなれば私や私の家族くらいなんです。おまけに母は少し人見知りみたいなところもあって、そんな母でもデイに行って馴染んでくれるでしょうか?」

確かに、せっかくデイに行くなら、そんなことを気にせず、思う存分楽しんでほしいというのが家族さんの願いですよね~~(^∀^)

実はうちのデイサービスだけでのデータですが、泉南を地元としてデイに来てくださっている方は半分もいません。。半数近くの方が、息子さんや娘さんが泉南におられて、住むようになった方が多いです(^^)

私たちはデイサービスに来ていただく前に出来るだけケアマネさんから情報をいただき、同じ境遇や泉南に来られた経緯など、共通点を利用者さん同士で持てるようにセッティングします。。もちろん、可能な範囲で共通の話題となるようにスタッフが働きかけます。。

そうすることにより、「私だけじゃないんだ。目の前に座ってる方もそうなんだ」と安心感を得てもらっているようにしています。。どちらのデイサービスもそうされているとは思いますが、この仕方で利用者さん同士で仲良くなられる方が多くなってきているというのはいうまでもありません。。

このお問い合わせをくださった家族さまのお母様も、勇気を出して体験利用に来てくださり、初日で「デイでお友達ができた~」と喜ばれて帰られ、現在利用につながっています。。

当たり前のこと、だけど大切なこと。。

「初めて体験に来てくださる方は、私たちが考えるよりも、緊張されていたり、勇気を持ってデイに来てくださっているんだよ」ということをスタッフみんなで共有するようにしています。。

それが意識されていたら、声かけから変わる気が勝手にしています笑。。

利用者さんの立場になって一回考えてみる。。

大切なことだと思います。。





さて、2月に入り、3/3を目指して毎年恒例「雛人形作り」がスタートしました。。

今回も素敵な作品に仕上がりそうな予感(^∀^)みなさん熱中して行われていました(^∀^)

またブログでご紹介させてくださいね(^O^)

関連記事
(^O^)/


[ 2017/02/09 15:26 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する