まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

2月のカレンダー出来ました

こんにちは。
もう2月ですね。
先日、まごれんメニューでお散歩に当たった利用者さんと、この冬初めてお外にお散歩に行きました。
まだまだ寒いですが、日が長くなってきて他の利用者さん達も「最近明るくなってきたなぁ~。」「外、見た目だけは暖かそうなんやけどなぁ…」と春が近づいてきているのを感じてちょっとそわそわしてます。

さて、今週のレクと今月のカレンダーは、



2月ということで、節分の鬼です。何人かは作った鬼を持って帰ってしまわれたんですが、たくさん作って下さったので賑やかな一枚にする事が出来ました。
男女ペアの鬼を作った方が多かったですね~。一応見本は作ったのですが、皆さん思い思いに描かれ、個性的に仕上がりました(^∀^)






水・木・金は紙粘土マグネットの仕上げをしました。数に差があるので、すでに出来上がっている方達は絵手紙を描かれました。本の絵を見ながら描いたり、見本の野菜を描いたり。紙粘土の方は、仕上げのニスを塗って、持って帰っていただいています。
「冷蔵庫もういっぱいよ。どこに貼ろかの?」「見てコレ自分で作って何か分かれへんねん」と、見せ合いっこしながら無事全員完成となりました。





土曜はボーリングをしました。今回は水をちょっと多めにして難易度を上げてみました。
皆さん良いところに転がしますが、ピンに当たっても跳ね返ってしまい中々スカッと倒れません。
「頑張って~!」「惜しいー!!」「上から投げてみたらどうやろか?」と応援したり、工夫したりして、皆さんたくさん体を動かして下さいました。





そして今日は、手作業です。
チラシで卓上ゴミ箱を折ってもらいました。毎日デイでたくさん使っているもので、利用者さん達にも馴染みの深いものですが、作り方を知っている方はあまりおられません。
最初はみんな揃って説明を聞きながらつくってもらい、2回目からは分からない人だけ説明しながらたくさん折ってもらいました。「説明聞いてその時は分かるんやけどな~(^^;;家帰ったらすぐ忘れる。」「私なんかもう今忘れる( ̄▽ ̄)」「ここはな、こうするねん。そんで次は…うーん、どうやったかな?」
頭を使って指先を使って、しっかり脳トレになりました。
「一個持って帰って家で作ってみるわ。」と、ゴミ箱作りにハマってやる気満々な方もいらっしゃいましたよ(^^)
関連記事
(^O^)/


[ 2017/02/06 18:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する