FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

新春スゴロク大会

こんにちは。今日は朝から「土曜の夜雪降った!」「日曜の朝まだ残ってたで」「私は一日中家の中にいたから全然知らんかったわ~」という話題で持ちきりでした。
今日もすごく寒いですが、皆さん「おはよう!」と元気に来所され、お昼ご飯やお風呂楽しんでおられますよ(^^)


さて、レクの様子を紹介しますね。



火曜日は、コスモスの方々がフルート演奏に来て下さいました。
お正月ということで、春の海から始まって、お正月の歌やいつもの歌謡曲などもたくさん用意してきてくださり、利用者さん達も演奏に聴き入ったり、歌ったり思い思いに楽しまれていました。




水・木・金は、前回の記事で紹介した通り、新しい紙粘土細工が始まりました。
今回は「今回のマグネットは好きな物、何でも作って下さい(^^)」ということで、見本や写真を見ながら「ウチあれにしようかな」「難しくないのんにしよ」「ウチの冷蔵庫にもうビッシリ付いてるで~。孫にあげる用に作ろか…」と、まず自分でどんな物を作るのか決めるところからスタートしています。
会話しながらのんびり作る方、ちょっと難しい作品に挑戦される方、皆さんそれぞれ頑張って作っておられますよ。




そして、今日は新春スゴロク大会です。
今回は、普段のスゴロクと少し違った趣向で、スタートからゴールの50マスの内、決まった所に止まったら、問題を書いてある紙をクジで引いてもらうやり方にしてみました。
問題の内容は、『〇〇色の物3つ教えて下さい。』『野菜の種類5つ教えて下さい』という脳トレっぽいものや、『お正月何をして過ごされましたか?』『今年の目標は何ですか?』『宝クジ1億円当たったら何をしますか?』というお正月っぽいもの、『座ったままその場駆け足20回』という運動できるものも入れています。いつもとちょっと違う雰囲気でしたが、会話したり問題を皆んなで考えたりしてワイワイ賑やかな1時間になりました。
因みに1億円の問題では、「寄附する」が一番多かった答えです。皆さんスゴイですね~というと、「泥棒入るやん。そんなけも持ったら逆に怖いわ~(^^;;」とのことです。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/01/16 18:36 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する