FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

干支の置き物完成です!

こんにちは。今年もいよいよ後1週間足らずになってしまいましたね~。
今日のレクは毎年恒例のお餅つきでした。第一弾のお餅を丸め終わって、次のモチ米が蒸しあがるまで、利用者さん方と、「今年はどんな年でしたか?」「一番楽しかった事って何でしたか?」「来年は何をしたいですか?」「ウーン、忘れた!」「またお弁当持って海行きたいなあ。今年行ってないで」「今年からこのデイに来た」「言いたいことはいっぱいありすぎて言われへんなぁ」など、それぞれの話で隣の方同士やスタッフと盛り上がっていました。





それでは、今週のレクの様子を紹介しますね。


火曜は、1月のカレンダーを作りました。残念ながら、写真は撮れていなかったのですが、今回は何年か振りにお節カレンダーにしました。利用者さん達にお節に入れたいものを聞いてクジを作り、当たった食べ物の絵を描いてもらうというやり方です。絵が得意な方はもちろん活躍されましたが、そうでない方も、スタッフが描いた絵に色を塗って下さったり、出来上がった絵を綺麗に切り抜いたりして楽しんで下さいました。出来上がったカレンダーは1月に紹介しますね。







水・木・金は、干支の置き物の仕上げをしました。
ニワトリと台の色を塗って、ニスを塗って出来上がりです!出来上がったニワトリを台の上に並べると、「おー(゚O゚)ご立派!」「カッコイイ~(^∀^)」と歓声が上がりました(^^)
頑張って作った甲斐がありましたね~!皆さん持って帰って玄関に飾って下さるそうです。
出来上がった方は、今年最後の絵手紙です。内容はもちろん年賀状になっていました。
「正月前に孫くるから直接渡すわ~(^O^)」と、これも当日持ち帰りになりました。
ユズやニワトリの絵に、あけましておめでとうのメッセージ入りの絵手紙です。




そして土曜日は、おやつ作り。ケーキにデコレーションしました。
スポンジを2段に切り分けて、泡立てた生クリームを塗って、土曜のメンバーは皆さん甘いものが大好きなのでフルーツはあるだけ挟んで盛って出来上がり!「1つのホールを皆んなで切り分けたら少ないわ~」ということで、もう一個!何とかおやつの時間に間に合いました。
「お昼も、トリの照り焼きやったし、クリスマスみたいやな~(^∀^)」
「ホンマやな~。家やったら何もせんけどなぁ」
「ケーキ美味しかったなあ」バタバタしてしまいましたが、喜んでいただけたようです(^^)

クリスマスの話で盛り上がっていると「は~、もう今年もあと1週間やなぁ」と、またその話に落ち着いてきますね。レクの紹介記事も今年は今回で最後です。
また来年もワイワイ楽しく盛り上がっている様子を紹介していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!
関連記事
(^O^)/


[ 2016/12/26 18:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)
謹賀新年!
明けましておめでとうございます。
干支の酉も完成。
皆様、お元気に新年をお迎えになられたことと思います。
素敵なスタッフに囲まれた皆さんの笑顔が良いですね。
2017年もお元気にご活躍くださいますように!
新年も宜しくお願い致します。
[ 2017/01/01 16:05 ] [ 編集 ]
Re: 謹賀新年!
あけましておめでとうございます(^_^)

yokoblueplanetさんにとって素敵な一年になりますように。
それから、2017年も、体調管理に気を付けて楽しく過ごしたいと思います。

本年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/04 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。