FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

地域の農家の方とのつながり

こんにちは(^∀^)

今日は運営推進会議でした。。

地域密着型サービスとなって始まった運営推進会議。。

地域の中にあるデイサービスとしてどんな事を行っているのか、地域から求められている事とは?など地域の民生委員や包括支援センター、市役所の方、利用者さんとその家族などが集まってくださり、話し合いを持ちました。。

その中でお話しさせていただいた話を今日はお伝えしたいと思います。。

Tさんとの出会い

Tさんとはデイの近くの精米所で精米をしている時に声をかけてくださいました。。



Tさん「真ごころさんはどこのお米使ってんの?もしあれやったら地元で採れたお米食べてみてよ~」

試食用に何種類か作っているものを分けてくださり、試食会を行い、お米を分けてもらう事となりました(^∀^)

利用者さんにはデイのある地域で採れたお米を提供させていただいている事をお伝えし、

「ここらでできるお米も美味しいな」と感想を言ってくださいました。。

Tさんとの話し合いの中で、私自身、利用者さんに収穫の喜びや畑いじりを楽しんでほしいと以前から思っており、相談させていただくと快く引き受けてくださり、

Tさん「収穫の時はいつ来てくれてもかまへんで!また声かけるわ~。空いてる畑でじゃがいもも植えといたろか」と仰ってくださいました。

予定では来年の5月頃に収穫ができるとのこと。。

今から楽しみで仕方ありませんね(^∀^)

そして、「地域の老人クラブの人たちも紹介したるわ~」と地域でのつながりがまたまた増えていきそうです。。

利用者さんが、「畑が好きでよくやってました」「デイでも土いじりができたらな~」

このような言葉をよく耳にしていました。。

それがこういった形で実現しようとしています。。

来年の収穫の時に、利用者さんのいい笑顔が見れるよう、また準備していきたいと思います。。



Tさん、声をかけてくださり、そして美味しいお米を提供してくださり、ありがとうございます。。

収穫が楽しみで仕方ないです(^∀^)
関連記事
(^O^)/


[ 2016/12/22 18:35 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する