FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気持ちの変化。。

こんにちは(^∀^)

寒くなりましたね~寒波がついに西日本にも到来しているようです。。

いよいよ冬って感じですかね~

さてこの時期になると、皆さん決まって聞いてくださることがあります。。

それは「今年は餅つきいつすんの?」

真ごころがオープンしてから年末に毎年行っているイベントです。。

利用者さんからしたら、もう重たく感じるようになった杵や臼をデイのフロアに持ち込んで、クー◯ポコみたいに搗きます笑。。

毎年ごとに盛り上がりを見せ、利用曜日以外の方も参加されたいという要望をいただくことがあります。。皆さんに楽しみにされるイベントがあるということだけで、幸せですね(^∀^)





去年の餅つきの様子です。。

今年は12/27,12/28の2日間開催予定です。。

今年も力一杯、お餅をつきましょう(^∀^)





さて、寒くなってくると朝起きるのもなかなかつらいですよね~

「デイサービスに出かける」

このことも利用者さん一人一人、本当に力のいることだと思います。。

Oさんもなかなかデイに行くには力がいるようです。。

週1回の利用ですが、以前お話しして、気付かされた一言があったのでご紹介させてくださいね(^∀^)

Oさんは精神的な病気をお持ちで、自宅ではすぐ横になりたくなり、意欲がわかないという悩みを持っておられます。。

特に季節の変わり目が大変なようで、口癖は「今日もあかんねん」でした。

かかりつけのお医者さんから「Oさん、可能であれば、外に出る機会を作った方がいいと思いますよ」と言われ、ケアマネを通してデイサービスをご利用されることとなりました。。

デイに慣れるまではやはり苦しそうでしたし、しんどそうでした。。

でも少しづつ表情に変化が出てこられたんです。。

スタッフ「Oさん、最近は利用当初と比べて、表情が明るくなってきたように感じていますが、何か変化ありましたか~?」

Oさん「せやねん。相変わらずしんどいっていうのはあるんやけどデイに行く日だけは自然と朝から起きて準備して体が動くねん。それって前にはなかったなって思って。よく考えてみてん。なんでか考えた時に、デイ行くのん楽しみにしてるんやって思ってん。理由はいろいろあるけどなんかデイ行ったら爽やかになるっていうか、気持ちが晴れるっていうか、いい気持ちになれるねん。デイに来てる人らみんないい人やし、そんな人たちと交流を持てて嬉しいっていうか、そんなんやねん。行くのんって準備せなあかんし、何着ていこうとか考えんのもはじめは面倒やったけど、今はちょっと楽しみな時間になってんねんな~だから週1回やけどこれからもがんばって行こうって思ってんねん」

スタッフ「すごい変化ですね~Oさんにとってそんな気持ちになれる場所になっててよかったです。あとデイに来られる時にそんな思いできてくださってるんですね~いいこと教えてくださってありがとうございます」

利用者さん一人一人にデイに来られる時の思いがあります。。

今回Oさんのお話を聞いて、そんな思いで来てくださってるんだったら私たちスタッフはもっともっと利用者さんの輝ける場所、居心地のいい場所にしてあげなければ!と思いました。。

週に1回でも3回でも何回でも、デイに来てくださってる方は決して簡単に来られているのではなく、力を振り絞って来てくださっているんだ!と気付かされた気がします。。

そんな利用者さんの思いにもっともっと答えることができるように日々努力していきたいと感じました。。

Oさん、胸の中にあった気持ちを、惜しみなく教えてくださりありがとうございました(^∀^)

デイに来てみんなでたくさん笑いましょうね(^∀^)

関連記事
(^O^)/


[ 2016/12/15 15:16 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)
素敵なお話
こんばんは。
Oさんのお話、素敵ですね。
スタッフの皆さんの努力の賜物ですね。
お餅つきは、楽しいです。
私も大好きです。
こちらの日系のシニア・センターでも毎年大量のお餅をついて、販売もしています。
3世、4世になる若い人たちも参加して、伝統継承がされてますよ。
[ 2016/12/15 15:54 ] [ 編集 ]
Re: 素敵なお話
yokoblueplanet さんコメントありがとうございます(^^)/

餅つき楽しいですよね(*^^)v

ちなみに真ごころでは”石臼”を使っているのですが、
石が冷たいままですと餅がすぐに固まってしまうので、熱湯で石臼を温めてから使用します。


雰囲気を楽しむのが目的ですので、
蒸かしたもち米は機械で予め捏ねてから、石臼に移し出来上がり間近の餅を皆さんについていただきます。

ついた餅は、あんこやきな粉と一緒に丸めます。
販売できる程の質と量は出来ませんが、余ったお餅はお持ち帰りいただいてますよ(*^^)v
[ 2016/12/16 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。