FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い日でも歌を歌って元気に過ごしてます

こんにちは!今朝から急に冷え込みが厳しくなってフロアでは「寒い!」「今日は寒い!」と大騒ぎです。寒さに負けず元気に来所して下さってありがとうございます(^∀^)


さて、今週のレクは…



火曜はラグビーボールで的当てゲームをしました。不規則に跳ねるので、「思ったところに入れへんな~」と、ちょっと難しく感じたようです。しかし、「でもオモロイで~(^.^)入るまで投げるわ」と、たくさん投げて下さっていました(1回3投までですが…(^_^;))。今回も自己紹介ゾーンを置いて、そこにボールが入った方には自己紹介してもらいました。




水・木・金曜は、干支の置き物の続きです。2羽目のニワトリを作っています。「去年のサルとどっちが難しいですか?」と質問すると、皆さん声を揃えて「トリの方が難しいでヽ(´~`;」と仰っています。
でも、写真のニワトリは乾かし中のものですが、みんな可愛らしく出来ていますよ。




土曜は、松ぼっくりのリースを作りました。拾った松ぼっくりで輪っかを作って、そこに飾り付けしてもらいます。拾ってきた木の実や殻や、以前に小麦粉粘土で作ったお菓子や果物を「あれがいい」「ここにしようか、あっちにつけた方がいいかな?」「ちょっと欲張りすぎたかしら?」…。ワイワイと賑やかにお話ししながらボンドでくっつけて出来上がり。雪のスプレーもふって本格的な作品になりました。
冬の間は楽しんでもらえるでしょうか?持って帰ったらぜひ飾って下さいね~。




そして今日は、ボランティアの方がフルートの演奏に来て下さいました。今回は、12月という事で、クリスマスの歌や映画の主題歌なども数曲入れて下さっていて、いつもとは違った華やかな雰囲気のレクになりました。歌の合間にも、その映画を見に行った時の話や歌にまつわる思い出など同じテーブルの利用者さん同士で楽しげにお話しされています。
とはいえやっぱり一番盛り上がるのはよく知っている歌謡曲ですね。歌い納めということで、しっかり歌って大いに楽しんでおられました。
関連記事
(^O^)/


[ 2016/12/12 23:09 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。