FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年も干支の置き物作りが始まりました

こんにちは。12月に入りましたね。フロアでは「いよいよ12月やなあ。やる事って特に無いのに忙しい気がするなぁ」「もう今年もおわりやなあ」「もう、歳もいきたないなあ」「1ヶ月ってあっという間やもんなぁ~」と、年末トークもちらほら聞こえてきています。


それでは今週のレクの様子を紹介しますね。





火曜は、12月カレンダー製作の続きでした。
月曜に作ったサンタさんと、他にも台紙のツリーやプレゼントボックス、雪を、同じく折り紙を千切ったり切ったりして作り、貼っていきます。
「これはココに貼ったらええんちゃう?」
「雪つけ過ぎかなぁ?」
皆さんで相談しながら、賑やかな作品を作ることが出来ました。




水・木・金の紙粘土作品では、年末恒例・干支の置き物作りがいよいよスタートしました。
来年の干支は酉なので、今回はニワトリを作っています。
今週のレクで、1羽は形が出来上がっています。「何羽か多めに作って、別の曜日に来てる友達にあげるねん」と張り切って作っておられる方もいますよ(^^)
年末までに完成させて家に持って帰られるように頑張りましょうね!




土曜は、すごく久しぶりに、歌ごえスゴロクをしました!
以前も書いたかと思いますが、歌ごえスゴロクはどのマス目に止まっても結局何か歌を歌うことになるので、大体1時間歌いっぱなしになります。
伴奏も無しなので結構体力のいるゲームですが、皆さんスゴイ!サイコロを振って歌って振って歌って、一番に上がったチームのリクエスト曲をまた歌って、歌詞もちゃんと覚えておられるんですね。
1時間大きな声で目一杯歌ってくださいました。




そして今日は、年末恒例・年忘れボーリング大会です。普段のボーリングと何が変わるというわけでもないですが、12月に入ったからには、何にしろ年末恒例がついてきます。
最近は工作レクが多かったので、運動レクでストレス発散です。
「ウチようせんよ~」
「そう言いながら強いやんか」
「仇の顔を思い浮かべながら転がしたらええんやんか」

ゴロゴロ…

「ほーら全部倒したやんか(^^)」
「強いな~(^.^)ウチの顔を思い浮かべたんやろ」
「そんなことないよ~(^^;;」
会話も盛り上がって楽しい1時間になりました。

12月も元気にスタートする事が出来ました。新年まで残り1ヶ月、風邪をひかないように今月も明るく楽しく頑張りましょうね~。
関連記事
(^O^)/


[ 2016/12/05 17:57 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)
こんにちは。
和気あいあいとした雰囲気の写真がすばらしいですね。
うちの祖母も干支と関係ある動物を毎年のように作って、孫たちに配っていました。
今年、祖父が亡くなってしまい、祖母は一人になりましたが、他の家族みんなで支えるようにしています。
祖父はなくなる寸前までディサービスに通っておりまして、とても楽しそうでした。
私はまだアラフォーの年齢ですが(もう、ですかね^^;)、いくつになって少しでも楽しみをもって生活できればな、と祖父をや皆様の写真を見て思った次第であります。
[ 2016/12/07 11:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
八咫烏さんコメントありがとうございます(^_^)

ご家族の協力があってこそ、利用者さんはデイサービスで楽しめるのだ思います。

八咫烏さんを含めご家族の支えがあれば、お母様も心強いことでしょうね。
お孫さんもそんな家族の風景を見ながら成長され、いずれ八咫烏さんの支えになっていく。
いずれそうなることを想像できるだけでも幸せかもしれませんね。

[ 2016/12/11 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。