FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャレンジ!!!チャレンジ!!!

こんにちは(^^)

食欲の秋、といっても暦はもう冬でしょうか?

今日はデイでのお食事のお話です。。

Hさんは最近デイを利用されるようになった利用者さんです。。

Hさんの悩み。。

それは食べる意欲がないこと。。

Hさんはごはんを食べたいとご自身では思っておられますが、いざごはんを目の前にすると急に気持ち悪くなり、戻しそうになるという悩みを抱えておられました。。

自宅でのごはんも全然手につかず、ご主人さんも頭を抱えておられました。。

食事だけではなく、自宅での入浴も不安な気持ちが先走り、いざお風呂に入ろうと思うと気持ち悪くなり、自宅での入浴が困難になっていました。。

そんなHさんのデイサービスご利用のきっかけは、入浴での利用でした。。

まず入浴を確実に入れるようにと週2回の入浴のみのプランとなりました。。

デイでの入浴は、気持ち悪くなられることなく、比較的スムーズに行うことができました。。

何回かデイでの入浴を続けていくとある日、こんなことを言われました。。

Hさん「家でお風呂も入れんかった私が、今ここで普通に入れるようになったのは本当に嬉しい。今日はちょっとデイでご飯も食べてみようかな?もしかしたらみんなで食べると美味しく感じて楽しい食事になるかも」

Hさんの気持ちが変わらないうちにデイで食事を準備し、トライしていただきました。。

少しご様子を見てみると、少しお箸が進んでおられました。。

食事が終わられてから

Hさん「今日はご飯の準備を急にしてもらってすいません。。あの~これから私がデイに来る時、今日みたいに食事を食べていってもいいですか?今日はあまり食べれませんでしたけど、なんだか食べれるような気が今はしています」

スタッフ「そうですか~いいじゃないですか~~もちろん喜んで準備させていただきますよ(^^)」

Hさん「よかった~~じゃあお願いします」

次のデイサービスご利用日、言われた通り昼食を準備しました。。

お食事をご提供すると、

8割近く食べてくださいました。。

お話を伺うと、

Hさん「家でご飯食べるよりも、こうやってデイでご飯食べるほうがなんか開放的な気分になるというか、周りのみんなも食べてるから私も食べよ!って気持ちになるねん。今日は結構食べれたし、なんかだんだんできるようになってきて自信がついてきてる」

デイで皆さんと大勢で食べると、気分が良くなり、食欲が増すという利用者さんは今までも何人かおられました。。Hさんもチャレンジ精神を強く持ってくださり、ひとつひとつ悩みを解決していっておられます。。
このことを聞いてご主人さんもすごく喜ばれていました。。

Hさん引き続き、がんばっていきましょうね(^∀^)

さて、真ファームに目を向けると、去年は不作だったゆずの木が実りを見せています(^∀^)

これでまた「ゆず湯」ができる笑。。

楽しみですね(^∀^)

関連記事
(^O^)/


[ 2016/12/01 17:27 ] 食事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。