FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

秋の絵手紙とカレンダー作り

こんにちは。朝夕の冷えが厳しくなってきましたが、真ごころの利用者の皆さんは「おはよう!(^O^)」「またね!(^-^)/」と、いつでも元気に挨拶して下さってますよ(^∀^)

さて、今週のレク紹介です。



火曜、水曜はゲームおしました。写真はピンボールですね。いつもゴルフボールを転がすんですが、今回はちょっと大きめのビニールボールです。ピンポン球で作った曲がるボールと同じで、同じところから転がしても同じ道は通ってくれないんですね~。「難しい~!」「中々思う所に転がって行けへん~」と言いながら、ワイワイと盛り上がって楽しんで下さっていましたよ!






木・金は今週は紙粘土は一回お休みで、晩秋の絵手紙を描きました。
先生が朝の内に色んな落ち葉を集めて持って来て下さったんです。好きな落ち葉やお手本の絵を見ながら、「下書きしたらあかんのけ?」「ダメですね~。ヘタなのがいいんです(^.^)」と毎度のやり取りをしつつ、秋を感じる素敵な作品を描いて下さいました。
何人かは今回もデイに飾る用に貸して下さいました。有難うございます(^^)
利用者さんともお話ししていたんですが、紅葉の名所は物凄い混雑だそうですね。泉南の山側は名所ほど見事ではないですが、それでも街路樹や山の木々が色づいて行き帰りの車の中で目を楽しませてくれています。





土曜はいつものゴルフゲーム。今回も、初めての方も熟練の方も皆んなで仲良く楽しい時間を過ごす事が出来ました。





最後に今日は、来月のカレンダーを作っていただきました。
折り紙を千切ったり切ったりして貼り合わせて作ります。何が出来たか、わかりますよね?
今回も、なんとなく顔を描くと自分に似ちゃう現象が起こってる⁇
皆さん可愛らしく個性的なサンタさんが出来上がりました。
後はこれらをスタッフがチョイチョイとまとめて12月カレンダーの完成です。今回も公開は12月1週目の記事になります。完成品は私もまだ見ていないのでどんな作品になるか楽しみです。
関連記事
(^O^)/


[ 2016/11/28 19:06 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)
素晴らしい絵手紙拝見いたしました。

心温まるはがきですね。皆さんお上手ですね。

楽しそうで元気になれるディーですね。

職員の皆さんの心意気が違うのでしょう。優しい心 優しい手 優しいまなざし 職員さんに感謝
[ 2016/11/29 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは


ご訪問有難う御座います。


寒くなってきました。

体には注意しましょう。
[ 2016/12/01 17:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
3人娘のママさんコメントありがとうございます(^^)/

色んな落ち葉を集めて、晩秋をテーマに絵手紙を作ってみました。
下書き無しで筆を使って濃淡を表現します。

皆さん最初は戸惑いますが、失敗だと思っても
どんどん続けていると、いつの間にかステキな作品が出来上がってきます。
最後は一筆いれて完成です。

切手を貼って、お友達同士で郵送しあう方もいらっしゃいましたよ(*^^)v
[ 2016/12/04 10:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hiroki naraさん、こんばんは(^^)

お心遣いありがとうごいます。

風邪は万病のもとですからね。あったかくして冬をのりきりたいと思います。
[ 2016/12/04 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する