FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

地域のふれあいサロンに参加してきましたよ(^∀^)

こんにちは(^O^)

以前このブログに書かせていただいた記事「ふれあいサロンに参加します」

今月地域の公民館や集会場に赴き、短い時間ではございましたが、トーンチャイムを使って地域の65歳以上の方々と交流してきました(^∀^)



皆さん温かく迎えてくださり、やりやすい雰囲気を作ってくださったのでたいへん楽しい時間を過ごすことができました(^O^)

地域福祉委員会の方から「演奏を兼ねたことを15~30分行っていただければ」という依頼でした(^∀^)

使った楽器は



「トーンチャイム」という楽器です。。

楽器を出すや否や「にいちゃんそれなんや?」と興味をたくさんの方が示してくださいました(^∀^)

楽器を握ればすぐに音を出して、「お~~」と言われ、秋の歌である「虫のこえ」の楽譜をお渡しして、演奏していきました。。



皆さん熱心に行ってくださり、本当に嬉しかったです。。

上手に演奏することが大事なのではなくて、参加することが大切であるということをお伝えして終えることができました(^∀^)

一つの楽器でたくさんの笑顔に触れ合えることができ、地域の皆さんの温かい気持ちや表情を見ることができました。。

地域の福祉委員会の方も皆さんが楽しまれてる様子を見て

「嬉しかった~~」と喜んでくださり、地域のデイサービスとしての役割を微々たるものですが示せたかなと感じております。。



引き続き、デイサービス真ごころがもしお手伝いできることがございましたら、積極的に行っていきたいと思っておりますのでお声かけしていただけたら幸いです(^O^)
関連記事
(^O^)/


[ 2016/11/25 18:07 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する